女子ゴルフの堀琴音(18)と豊永志帆(24)が、東芝と所属契約したことが26日、都内で発表された。いずれも3年契約。

 堀はアマ時代の昨年5月サイバーエージェント・レディース4位など活躍し、昨夏のプロテストに合格した新人。豊永は09年プロ転向し、美人プロとして注目されている。ともにツアーは未勝利、シード選手でないながらも、日本を代表する企業と所属契約に至り、期待を将来性の大きさをうかがわせた。

 堀は新シーズンに向けて姉奈津佳(22)らとタイで約1カ月合宿をし、「アプローチやパターなどショートゲームの種類を増やすよう」小技の腕を磨いた。豊永は「1年間戦える体力を」と体幹を中心にしたトレーニングを積んだという。

 2人は東芝のリストバンド型活動量計「アクティバンド」を着けて登場。同製品は歩数、移動距離、消費カロリー、睡眠時間のデータなどを管理できる。堀は「睡眠時間の管理に使っています」と話し、1日8時間は寝るという。今季の目標に「小さい頃から夢だったツアー優勝」を掲げた。豊永は連戦で夏場には2~3キロ体重が減って、調子が悪くなるのが課題。「歩数や消費カロリー(の数値を)参考にして、自分の体がどういう状況になるのか把握したい」とし、「持ち味の攻める、強気なゴルフを」と話していた。