女子ゴルフの有村智恵(28=日本HP)が23日、自身の公式フェイスブックなどで日本ツアーに復帰することを表明した。

 13年から米ツアーに本格参戦してきたが、昨季は下部ツアー賞金ランク15位で10位までに与えられるシード権には届かず、昨年12月の最終予選会は43位。限定的な資格を与えられる45位以内にとどまったことで、今季も下部ツアーが主戦場となる見込みだった。

 日本に戻っていた4月にはKKT杯バンテリンレディースに出場するはずだったが、熊本・益城町に接する嘉島町の実家で熊本地震を被災。その後は同じ熊本出身の女子プロゴルファーらと被災者支援の募金活動を行うなどした後、再び渡米して下部ツアー2試合に出場していた。

 12年日本女子プロ優勝による国内ツアーの3年シードは昨年で切れており、今季は主催者推薦での出場がメーン。国内復帰初戦がサントリー・レディース(6月9日開幕、兵庫・六甲国際GC)となることも、併せて発表した。

公式フェイスブックでの発表は以下の通り。

改めて、皆さんへご報告させて頂きたいことがあります。

熊本で地震に遭った後、自分の中で色々と考えた結果、アメリカを離れ日本へ戻るという決断に至りました。

Greenwood、Charlotteの試合に出場するかどうかはずっと悩んでいましたが、そこも自分なりに考えて最後に悔いなくシメトラツアーを戦い抜こうと思いプレーをしていました。

そして、Charlotteの試合を終えたあと日本へ帰ってきました。

日本へ戻っても、シード権を持っていないため限られた試合数しか出場できませんが、その厳しい状況の中でも自分にやれることをしっかりやっていきます。

アメリカでの試合を楽しみにして下さっていた皆さんには、急にこのような決断をしてしまったことと発表が遅くなってしまったこと、本当に申し訳なく思っています。。。

私も、アメリカでの生活が大好きでしたし、心残りがないとは言えない状況ですが、今は自分がやりたいこととやるべきことが一致しているのでそこに集中していけたらと思います。

早速、来月のサントリーレディースに主催者推薦を頂いて出場出来ることになりました。

今後、スケジュールが決まり次第、その都度ホームページ等で報告させて頂きます。

場所は違えど今まで通り自分らしく頑張っていきたいと思っていますのでこれかも応援して下さったら嬉しいです(原文まま)