女子ゴルフのサイバーエージェント・レディース(28日開幕、静岡・グランフィールズCC)の練習ラウンドが27日、同コースで行われた。

 昨年大会でツアー史上初の姉妹優勝を達成した福嶋浩子(39=フリー)は姉晃子(43=フリー)とともにアウト9ホールをチェックした。「人生初のディフェンディングということで、若い子にもいじられています」と笑いつつ、ところどころで1年前の思い出がよみがえってくる様子。今季7試合で予選通過2度と苦しんでいるが、今季初出場となる姉から「トレーニングしていても、年齢的にクラブが突然重く感じるようになることが出てくる。私もそうだった」と言われ、アイアンをより軽いものに一新。「相談できるのはありがたい。今週をきっかけにできれば」と話す。

 海外を含め通算26勝の晃子は引っ越しのために家を整理したら出てきたという2番アイアンを投入。「(2番アイアンで)ティーアップすれば230ヤードくらい」と健在の飛距離は、妹のドライバーを上回ることも。「試合勘があいている中でどうできるか」とポイントを挙げた。

 「私の活躍はないです。若い子たちに頑張ってもらいましょう」と笑わせた姉に対し、妹は「お互い刺激を受けるでしょうし、頑張りたいです」と誓った。