<女子ゴルフ:サントリーレディス>◇2日目◇12日◇兵庫・六甲国際GC(6457ヤード、パー72)◇賞金総額1億円(優勝1800万円)

 初日に自己ワースト75位と出遅れた宮里藍(23=サントリー)が、ヒヤヒヤながらも決勝ラウンドに進出した。前半はスコアを伸ばせず予選通過圏外の61位以下だったが、14番で5メートルを沈めると、16番でも1・5メートルを確実に決めてバーディー。70で回って通算1オーバーの41位に順位を上げ、04年日本女子オープン以来の予選落ちを逃れた。

 「昨日より体調もよく、後半になっていい集中力で回れた。いい形で終われて良かった」。全米女子プロを欠場し、所属契約先の主催大会に出場しただけに、最低限の役目を果たしてひと安心。11日の夜は両親と、おでんや天ぷらを堪能し日ごとに体調も良化中だ。「届かない差じゃないし、あきらめずにやりたい」と、首位との6打差を残り2日で詰めていく。