賞金ランク2位の横峯さくら(24=エプソン)が「マドンナ流食事法」で2年連続の逆転女王を狙う。女子ゴルフのIDC大塚家具レディスは今日29日、埼玉・武蔵丘GC(6561ヤード、パー72)で開幕する。先月から歌手マドンナも実践したマクロビオティック(長寿法)という食事法を導入。前週マスターズGCレディースでは優勝し、同ランク1位アン・ソンジュ(韓国)との差を約3280万円差に詰めるなど、調子も上がってきた。28日のプロアマ戦に出場した横峯は残り5戦での逆転に自信を漂わせた。

 シーズン終盤の追い上げの原動力は、マドンナ流の食事だった。前週マスターズGCレディースで優勝した横峯は9月から栄養管理担当として、森晃子さん(41)と契約。森さんの「マクロビオティック」という食事法を取り入れてきた。「食事のおかげで、ベストの体調で戦えている」と効果を実感している。

 「マクロビオティック」とは食事療法の一種。マドンナ、トム・クルーズら、米国のセレブたちも実践する食事法で「長寿法」ともいわれる。

 (1)陰陽五行

 ものには陰と陽がある中国の言い伝えだが、料理にも当てはまる。急に寒くなった今なら、ニンニク、ショウガで体を温め、血液の巡りを良くする。

 (2)一物全体

 食材を丸ごと使用すること。白米より精米してない玄米。ニンジン、大根、ジャガイモなどは栄養分が豊富な皮をむかずに調理する。

 (3)まごはやさしい

 「ま」豆類、「ご」ごま、「は」わかめ、「や」野菜、「さ」魚、「し」しいたけ、「い」いもを毎日食べ、不足しがちなミネラル、ビタミンなど栄養素をとる。

 横峯は4年前から約1000万円の大型キッチンカーを導入。トイレ、シャワールーム完備の特別仕様車で、普段からクラブハウスのレストランを使うことはない。キッチンカーの中で、3つの要素に代表される「マクロビオティック」の食事法を実践し、万全の体調を維持している。

 この日は森さんの誕生日で、鈴木宏太マネジャーの長女も誕生。おめでたい週だけに、大会への意気込みも強い。さらに賞金ランク1位アンは欠場。「頑張らないといけない。トップに少しでも近づきたい」。残り5戦。アンとの差は約3280万円。マドンナ流の食事効果で、ミラクル逆転劇を狙う。【田口潤】