このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > ニュース


スポーツメニュー

北島が「新戦闘服」を試着/競泳

ハーフスーツタイプの水着で予選に臨む北島(撮影・蔦林史峰)
ハーフスーツタイプの水着で予選に臨む北島(撮影・蔦林史峰)

<競泳:東京都選手権>◇初日◇2日◇東京辰巳国際水泳場(長水路)

 アテネ五輪平泳ぎ2冠の北島康介(25=日本コカ・コーラ)に新兵器だ。男子100メートル平泳ぎ予選で、ハーフスーツと呼ばれる新水着を着用。最近はひざ丈のスパッツ型を愛用していたが、04年6月以来となる上半身まで覆われた水着を試し、1分1秒95でトップ通過した。フルボディータイプではなく、ひざ下や腕は肌が露出した珍しい形で「かっこいいでしょ」と照れ笑いした。

 今回の試着は、五輪連覇への執念の表れだ。「この時期しかできないし、いろんな水着を試すチャンス。フルボディーとかも着たことあるけど、昔より軽いしすごくいい」と収穫を挙げた。契約先ミズノの広報は「水の抵抗が少ない。まだ試作品段階で日本選手権の前には完成させたい」と、技術力を結集したと力説した。決勝で北島は1分00秒70で優勝、06年日本選手権を上回る好記録だ。五輪代表選考会となる4月の日本選手権前、最後の長水路レースで水着にも試合勘にも手応えをつかんだ。

[2008年2月3日8時42分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「北島が「新戦闘服」を試着/競泳」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ