高校野球の魅力を熱く伝える人気番組「熱闘甲子園」(ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット)のキャスターを務めるABCテレビのヒロド歩美アナウンサーが大会中連日、コラム「甲子園ノート」で球児たちの素顔に迫る。

<聖光学院 清水正義内野手>

惜しくも負けてしまった聖光学院(福島)。チームのキャプテンは、清水正義くん。彼にとって甲子園とは「行く場所ではなく呼ばれる場所」だといいます。

チームのみんなに「どんなキャプテンですか?」と聞くと、即答で「泣き虫です!」と言われていました。キャプテンになってから涙もろくなったそうで「チームメートから普段キャプテンありがとうと、感謝の気持ちを言われるようになって泣きやすくなっちゃいました…(照)」。

負けた後の宿舎ミーティングでは「どうしようもないキャプテンについてきてくれて甲子園に連れて行ってくれてありがとう」と泣きながら笑顔でチームへ感謝の気持ちを伝えると、みんなもうれし涙を流していました。泣き虫キャプテンは、みんなの“正義の味方”です。(熱闘甲子園キャスター)

◆ヒロド歩美(ひろど・あゆみ)1991年(平3)10月25日、兵庫県宝塚市出身の27歳。2014年入社。2016年にABCテレビ女性アナウンサーとして初の「熱闘甲子園」キャスターを務める。現在の主な担当番組は「サンデーLIVE!!」「そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?」(いずれもABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット)