高校野球の魅力を熱く伝える人気番組「熱闘甲子園」(ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット)のキャスターを務めるABCテレビのヒロド歩美アナウンサーが大会中連日、コラム「甲子園ノート」で球児たちの素顔に迫る。

<星稜 奥川恭伸くん&山瀬慎之助くん>

この夏、闘志あふれる表情と笑顔が印象的な星稜の奥川恭伸くんですが、私は4月に彼が顔を引きつらせているところを初めて見ていました。「僕なんてレベル低いです」。U18代表候補合宿で大船渡・佐々木くんの球を見て自信をなくしていたそう。高校野球取材で、私は初めて声をかけることができませんでした。

あれから2カ月。6月に学校を訪れると、奥川くんにいつもの笑顔がありました。「自分は速い球ではなくて質を極めていけばいいということに気づきました」。そんな彼に「あなたにとって甲子園とは?」と聞くと「成長できる場所」と答えてくれました。技術だけではなく心も大きく成長したんだなと感じました。

そんな奥川くんを支える山瀬慎之助くんは、主将の壁に当たっていました。個性が強いチームをまとめる難しさから、1人で泣く日々も…。夏の大会直前に「一番野球が楽しい場所」と答えた彼の真の強さを感じました。9年間バッテリーを組んできた2人の集大成を見られることが楽しみです。(熱闘甲子園キャスター)

◆ヒロド歩美(ひろど・あゆみ)1991年(平3)10月25日、兵庫県宝塚市出身の27歳。2014年入社。2016年にABCテレビ女性アナウンサーとして初の「熱闘甲子園」キャスターを務める。現在の主な担当番組は「サンデーLIVE!!」「そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?」(いずれもABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット)