花巻東(岩手)の女子硬式野球部が、みちのくコカ・コーラボトリング(本社・盛岡市)とオフィシャルスポンサー契約を締結し、18日に盛岡市内で記者会見を行った。

同社は同校OBのエンゼルス大谷翔平投手をスポンサーとして支えた実績があり、地域を応援する地元企業として同校が掲げる「立志 夢実現」の教育理念に賛同し、女子硬式野球部をサポートすることになった。

同社はユニホーム右胸部分に企業ロゴを掲出するほか、野球道具や飲料の提供などを含めて学校側のニーズを聞きながら支援内容を詰めていくという。萩原日和主将(3年)は「スポンサーがついて、さらにカッコいいユニホームになったので、これを着て野球をできることがすごく幸せ。自分たちが全国で上の方まで行って、みちのくコカ・コーラさんに恩返ししたいです」と力を込めた。

20年4月に北東北初の女子硬式野球部として13人で創部し、本年度で3年目に突入。4月には新入生26人が入部し、71人の大所帯となった。昨夏の選手権大会、今春の選抜大会では初勝利を挙げ、着実に力をつけている。萩原主将は「男子よりも先に日本一を取ってやるぐらいの気持ちでやっていきたいです」と全国制覇に照準を合わせた。