<全国高校野球選手権:大阪桐蔭9-4横浜>◇17日◇準決勝

 大阪桐蔭(北大阪)は9-4で横浜(南神奈川)を破り、優勝した91年以来17年ぶりの決勝進出。

 力強い弾丸ライナーが、あっという間に右中間席へと飛び込んだ。「自分が理想とする打球を打てた」。9回、4番萩原圭悟(3年)が自画自賛した2試合連続弾で、横浜を完全にねじ伏せ、91年以来の決勝切符をもぎとった。

 1点リードされた直後の3回、1番浅村栄斗(3年)からの4連打などで5点を奪い一気に逆転。2点差に詰め寄られた7回には、カウント2-2から主将の3番森川真雄(3年)が「死ぬ気でやった」と、スリーバントスクイズを成功。「失敗すれば流れが変わるけど、どっかで勝負せんとあかんかった。ほんと良く決めてくれた」と西谷浩一監督(37)。集中打と豪快な1発だけではなく、小技も確実に決める選手を頼もしそうに見つめた。

 甲子園春夏通算20勝の区切りの勝利で、いよいよ常葉学園菊川との決戦だ。昨春センバツ準々決勝で1-2で敗れた因縁の相手。今大会5戦連続2ケタ安打と好調な打線を引っ張る萩原も「常葉は中田さんらの時代に悔しい思いをしている。リベンジしたい」。見つめる先は、17年ぶり2度目の頂点だけだ。【木村有三】