カンビンこと菅敏(すが・さとし)です。ユニホームの色をブルーに変えた大谷翔平さんを追いかけ、今年も米国に戻って参りました。パワー全開、スマイル満開の姿をファインダー越しに見られる幸せをかみしめつつ、今シーズンも撮りまくります。このコラムでは、クスッと笑える写真や、旅で起こる楽しいエピソードなどもご紹介しますので、どうぞよろしくお願いします。

◇   ◇   ◇

カメラマンになって30年近くになりますが、こんなに大きな虹に遭遇したのは初めてかもしれません。

2月21日、この日はキャンプ地でのフォトデーで大谷翔平さんがドジャースのホームのユニホームを初披露。これから新しい歴史が始まるのだと思うとワクワクします。

その日の仕事も終わりホテルの部屋で食事を取っていると、窓の色がどんどん真っ赤に染まっていくのに気づきました。気になって外をのぞいてみると、目の前にはどーーんと大きな七色の虹!びっくりしてカメラを持ち外へ駆け出すと、開けた場所まで走り、夢中で撮りました。こんな事があるんだ、と感動してしばらく見惚れているうちに、気付けばスーーーッと消えていきました。

キャンプ地アリゾナにできた虹。おそらく大谷さんも奥様と見られていたのではないでしょうか。まるで新しく始まる歴史を、若い2人の人生の門出を祝っているかのようでした!

…ちなみにどうでもいい話ですが、この日の夕食はカンビン特製のショートリブのトマト煮。前日の夜に4時間かけて仕込んでいたのでお肉もトロトロです。【カメラマン・菅敏】(ニッカンスポーツ・コム/MLBコラム「カンビンの観たい!撮りたい!伝えたい!」)

2月21日、ドジャースのキャンプ地上空に出来た巨大な虹(撮影・菅敏)
2月21日、ドジャースのキャンプ地上空に出来た巨大な虹(撮影・菅敏)
カンビン特製ポークリブのトマト煮。おいしく出来ました~
カンビン特製ポークリブのトマト煮。おいしく出来ました~