エンゼルス大谷翔平投手(23)が指名打者(DH)としてオールスター戦のファン投票に登録されたことが、球団関係者の話で分かった。ア、ナ両リーグのトップ選手による一戦は7月17日(同18日)にワシントンで開催され、6月からファン投票が始まる見込み。

 ◇ ◇ ◇

<日本人選手の初球宴時コメント>

 95年野茂英雄(1年目=日本人初選出)「打たれたとしても、楽しかったと思いますよ。(米国に)来てよかった。これからも魅力ある投球をしていきたい」

 01年佐々木主浩(2年目=球宴日本人初セーブ)「今まで感じたことのない重圧も感じてたけど、今までの野球人生で最大の見せ場だと気合が入りました」

 01年イチロー(1年目=第1打席でランディ・ジョンソンから内野安打。直後に二盗)「何年かあとにすごく大きいものとして残るものだと思います」

 03年長谷川滋利(7年目=4番手で登板し2ランを浴びる)「打たれようが関係ない。マウンドに立てたことが一番。また出ましょう」

 03年松井秀喜(1年目=初打席で左前打を放ち)「安打がどうこうではありませんよ。一番大きいのは、ここで、この舞台でプレーしたことです」

 07年斎藤隆(2年目=家族の前で1回を3者凡退に抑え)「この雰囲気、このスーパースターの中にパパもいるんだよ、というところを見せたかった」

 07年岡島秀樹(1年目=インターネット投票による選出も登板機会なし)「いい雰囲気を味わえました。気持ち良かったですね。1日楽しく過ごせました」

 08年福留孝介(1年目=2打数無安打)「違う空間でプレーしている気がしました。もう1度来てみたいと思いましたし、次は安打も打ってみたいですね」

 12年ダルビッシュ有(1年目=ブルペン待機も登板なし)「僕にとって初めてのオールスターで何人かの選手といろいろな話ができて楽しかった」

 13年岩隈久志(2年目=登板機会なしも、ベンチ最前列で熱心に応援)「チームメートとして一緒に戦えた。ここに毎回来られるような選手になりたいです」

 14年上原浩治(2年目=6回2死三塁で登板し空振り三振に)「1人だけで十分。このメンバーに投げるのはもういいです。もう休みたい(笑い)」