右肘内側側副靱帯(じんたい)の損傷で離脱しているエンゼルス大谷翔平投手(23)が28日(日本時間29日)、右肘の再検査を行い、手術は現時点で回避することとなった。ビリー・エプラーGMが電話インタビューに応じ、「今の時点でどの医師も手術が必要ということは聞いていない」と話した。

 大谷は左手のみのスイングやブルペンで打席に入って投手のボールの目慣らしを行うなど打者復帰の道を目指していた。手術の回避によって、大谷の打者復帰は早まる見込み。同GMは「ここ2、3日で打撃練習をして、今週末にどういう状態か見て、1日ごとに考えていく」と話した。早ければ7月上旬にも復帰できる可能性も出てきた。

 6日(同7日)のロイヤルズ戦で右手のマメの影響で降板。試合後、右肘の張りを訴え、右肘内側側副靱帯(じんたい)の損傷が判明。7日(同8日)にPRP(プレートレット・リッチ・プラズマ=多血小板血漿)注射を受け、3週間、様子を見ることとなっていた。この間は完全ノースローだったが、打撃面に関しては調整を続け、ソーシア監督も「再検査の後に、希望的には打撃面で制限なしを望んでいる。投手の前に打者として試合の打席に立てるだろう」と、前向きな姿勢を示していた。

 今後はメディカルスタッフと日々、状態をチェックしながら復帰スケジュールを立てていくこととなる。ア・リーグ西地区4位と低迷するエンゼルスにとっては、「打者大谷」の1日も早い復帰が待ち望まれる。