エンゼルス大谷翔平投手(28)が1日(日本時間2日)、「ピッチングニンジャ」こと投球分析家ロブ・フリードマン氏から「2022年の最優秀お菓子分配賞」に選ばれた。

ツイッターに、大谷がベンチで菓子が大量に入っているバケツを腹の前に持って、ウォードら同僚に配っている動画を投稿した。ウォードは大量の菓子を手に入れた。

一方で「ワーストお菓子分配賞」にはアストロズのホセ・ウルキーディ投手が選ばれた。ベンチで手に持っている未開封の菓子をバルデス投手がもらおうとしたところ、さっと手を引いて、分けなかった。さらに開封後も、菓子をもらいに来たバルデスに分けなかった。

【動画】「2022年の最優秀お菓子分配賞」に選ばれた大谷翔平

◆ピッチングニンジャ Youtubeやツイッターで有名な投球分析家ロブ・フリードマン氏のハンドルネーム。ツイッターアカウントはフォロワー数37万人超え。本職は弁護士だったがMLB公式サイトや専門局ESPNなどでも投球分析を行っており、野球界で最も優れたSNSアカウントとも呼ばれる。ダルビッシュ投手ら選手ともたびたび対談しており、対談動画も公開。彼の動画がきっかけでMLB球団と契約した選手もいる。