米国でドジャース大谷翔平投手のモノマネ芸人「ミニタニ」として有名な日本人アキ・テリヤキが29日、大谷結婚発表を受け、日刊スポーツに祝福コメントを寄せた。

「結婚のホームイン、おめでとうございます。全試合を現地観戦したミニタニだからこそ、この思いを伝えます。すばらしいキャリアと人柄で多くのファンの心をつかんできた大谷選手。結婚生活では『甘くキュートなハートヒッター』としてさらなる栄光を目指し、豪勢なバッティングを見せつけてください。そして、ピッチングのような精度と安定感、おふたりの未来がさらなるホームランで満たされますように! 末永くお幸せに」

身長159センチの小柄な体で、12年からダルビッシュ有投手のモノマネ「ミニビッシュ」として活動。21年には大谷のエンゼルスでの活躍により、写真を用いたお面を被る「ミニタニ」も開始して、全米で注目されるようになった。22年シーズンからはホーム、ビジター問わずエンゼルスの全試合を現地に足を運んで観戦中。昨春のWBCもすべての試合を生観戦した。昨年はエンゼルスから偉業をたたえられ、本拠地エンゼルスタジアムで始球式も行った。

大谷がドジャースに移籍した今季もモノマネで密着する予定だ。今後、ベイビー誕生となれば、モノマネ「ベビタニ」誕生もあるのか!?

 

◆アキ・テリヤキ。茨城県出身。米ロサンゼルス在住。モノマネ芸人&ユーチューバーとして活動し、ダルビッシュ有の「ミニビッシュ」、大谷翔平の「ミニタニ」のほか、DA PUMPのISSAのモノマネ「ChiSSA(ちっさっ)」も有名。日米のテレビ出演多数。日本のテレビ局で大谷の現地リポーターとしても活動。身長159センチ、体重54キロ。靴のサイズ25・5センチ。