「レンジャーズ・ダルビッシュ」が今日19日に誕生する。ポスティングシステムで大リーグ移籍を目指す日本ハム・ダルビッシュ有投手(25)と、入札先のレ軍との交渉は米東部時間18日午後5時(日本時間19日午前7時)に期限を迎える。期限前日は約13時間に及ぶ交渉が行われ、当日もギリギリまで交渉は続く見込み。だが、すでに大筋で合意しており、最終決定への支障はない。また、妻のタレント紗栄子(25)との離婚も今日成立する。

 ダルビッシュと、タレント紗栄子との離婚が今日19日に成立することが18日、分かった。10年11月20日に、2人が公式ブログで離婚へ向けた協議を進めていることを表明してから、1年2カ月。今日、代理人が裁判所に離婚の合意を申請し、そのまま受理されることになる。くしくも、メジャーリーグへの移籍が決まる吉日に、約4年2カ月の結婚にも終止符を打つことになった。

 2人に近い関係者によると、離婚協議が表面化してから決着するまでに長い時間を要したが、ダルビッシュの新しい門出までには、区切りがつけられるように準備されていたという。子どもと暮らす紗栄子が親権を持ち、慰謝料はなし。ダルビッシュからは毎月、養育費が支払われるもようだ。

 2人は07年5月に友人の誕生日の席で出会い交際をスタートさせると、3カ月後に、妊娠3カ月と結婚を電撃的に発表。交際6カ月の同年11月11日に結婚。翌08年3月に長男を出産し、10年2月には次男をもうけ、順風満帆に見えた。しかし、一時は芸能界から引退した紗栄子が、モデル業とアパレル事業を再開して多忙になった10年シーズンから関係が悪化。紗栄子が拠点を実家のある宮崎に置くなど、すれ違いの生活が離婚へ拍車をかけた。

 離婚協議に入った後も、昨シーズンの途中で、家族水入らずでショッピングをする姿が目撃されるなど、子どもたちのためにも、家族としての関係を保ち続けてきた。離婚も、最終的には円満に合意したようだ。