年の瀬に、紙面で使う「カット」を棚卸しすると…ほこりをかぶったカットが出てきました。「もしもし日刊です」は16年5月以来の登場。巨人入りが決まった中島宏之内野手(36)のオフらしい素顔をどうぞ!

-もしもし日刊です。

中島 クボちゃん…何、それぇ(笑い)。間違い電話かと思ったやんか。

-近況を教えてください。入団会見後はどう過ごしてましたか?

中島 知人の結婚式にいったり、バタバタしてたよ。もちろん、トレーニングもやってるけどね。

-毎年、自主トレはテーマを持ってますが、今年は何ですか?

中島 「スイッチ」やね。去年まではオフもずっと動いてたけど、今年はオンとオフをつけてやってるわ。

-スイッチとは?

中島 人間の体って、いっぺんに力を入れるのは難しいからね。自分が力を入れたい時にスムーズに入るように、その準備やね。足、お尻…と順番に。家の電気も同じで、帰宅したら順番につけるでしょ。体も徐々にスイッチを入れていかんと。

-今の心境は?

中島 新しいリーグ、チームでやるんで西武にドラフト指名された時のような気持ちやね。挑戦者のつもりで「よっしゃ、やったろう」って思ってるで。

-やるからには、レギュラーを目指す?

中島 試合に出たいからね。全部出るつもりで準備して、原監督に求められたところで貢献したいね。

-自主トレはどこでやるんですか?

中島 それは秘密。でも、みっちりとやってくるで。楽しみにしとって。

-はい。また「もしもし、日刊」に登場してもらえますか?

中島 電話が通じる所にいるかなぁ(笑い)。

【電話・久保賢吾】