ヤクルトの球団マスコットつば九郎が、試合前恒例の「きょうのひとこと」で、倍返しを誓った。

27日の阪神戦では20失点を喫し大敗。「いやぁ~きのうは ぼこられました」と振り返った。「はりもとさんがいたら あっぱれと かつが ぶつかりあったでしょう」とファンの笑いを誘った。

さらに「たいがーすが きのう こうちょうだったりゆうを かんがえてみた」と敗因を分析。「きのうは 7がつ 28にち 728(なにわ)のひ」と原因(?)を説明し、ファンからは大きな拍手。「きのう はっするしすぎ 20てんもとったら うちどめです」と阪神打線に言及。「きょう あすは そちら もうでませんよ~」と予言した。「どんな すーぱーりーちも はずします。 おこって べんちをたたかないでね」。

「すわろーず きょうこそ GO TO WIN! きゃんぺーんだ!」「きょうは やられたら やりかえす 『ばいがえし』」と某ドラマの名ぜりふを借りて宣戦布告。20失点の倍とはつまり「40てんとるまで おきゃくさんも かえしませんよ~」と宣言すると、ヤクルトファンからは大きな拍手。

優しさも忘れないつば九郎は、最後に「ほうじょうくん たんじょうび おめでとう!」と阪神北條の誕生日をお祝いしていた。