阪神が一時6点差ゲームを大逆転で勝利を収めた。 エース西勇が2回途中7失点(自責4)で降板したが、打線が奮起した。2-7の4回は6安打5得点の猛攻を見せて同点。さらに5回には梅野の勝ち越し7号ソロで試合をひっくり返した。矢野燿大監督の一問一答は以下の通り。

 

-6点差から逆転勝ち

矢野監督 苦しかったですけどね、キャプテンの健斗(糸原)もベンチで「逆転するぞ!」って、2回の時点で言ってくれてましたし、みんなの諦めない気持ちがこのような結果になって、シーズン終盤ですけど、このチームの気持ちがすごくうれしいです。

-谷川が3、4回を完璧に抑えてリズムを作った

矢野監督 きょうのこの逆転は誰か1人が頑張ったからなったわけじゃなくて、谷川とかガンケルとか、そのあとのピッチャーはみんな息詰まるような状況でしたし、バッターも1人1人なんとかつなぐことができたからこそ、この試合になったと思う。全員の力で勝てました。

-4回はタイムリー4本

矢野監督 流れの中で勢いに乗ったのもあるんですけど、そんなに簡単に打てることではない。先ほども言ったようにみんなの気持ちが「なんとか後ろに回せ」っていうね、そういう気持ちが1本1本のタイムリーにつながったと思います。

-5回は梅野の勝ち越しホームラン

矢野監督 見逃せばボール気味だと思いますけど、リュウ(梅野)らしく、思い切っていった結果が最高の形になりましたし、その後のリードも、思い切ったリードをしてくれた。バッティングもリードも大きかったですね。

-残り3試合へ

矢野監督 本当に、この終盤でこのような戦いができたのは、僕自身もうれしいですし。チーム全員が諦めていない気持ちというのが、出せた試合だと思うので、残り3試合もそのような試合をしていきます。

-気持ちが結果につながった試合

矢野監督 健斗の話をしたけど、2回の時点でそうやって(逆転するぞ、と)言ってくれていたし。まあ、しゅんとなったり、西(勇)があんな流れになるのはちょっと考えにくいことやけど、こういうことが起こり得るのは野球。それを全員で消してくれたのはうれしいし、今日もミスは出たけど、諦めないというずっと大事にしていることやけど、巨人の優勝が決まった中でもこのようにやってくれたのは、監督としてうれしいです。

-梅野の打撃は

矢野監督 状態が落ちていてね。リュウもバッティング練習でもいろいろ変えたり、いろいろしている中で、何かがきっかけになる部分があるし。キャッチャーなんでね、もちろん守ることも気になっていると思うし。もちろん打てなかったら守りでがんばろうと思うんだけど、打てたらリードも思いきったことができやすくなるので。やっぱりキャッチャーが打つと、自分の経験からもね、思いきっていけるし、乗っていけるかなというのは中盤以降も、守りのところでも出ていたのかなと思います。

-ガンケルは中継ぎでも好投

矢野監督 ガンケル、谷川とかね、流れをあそこで呼び戻してくれたというか、作ってくれた。谷川なんか特に、そのイニングを、そのバッターを必死に抑えるという姿がね、またそういうみんなの気持ちをつなげてくれたと思うし。今日はスアレスを外していたので、そういうところでガンケルがいてくれて流れを作ってくれたので。本当に素晴らしいピッチングでした。

-西勇は思わぬ展開に

矢野監督 流れとか、どうしても精神的にも揺れる点の取られ方だったので。そこをうまく突かれて。流れとかってどうしても野球はあるのでね、そこをちょっと持っていかれたかなという感じが。初めて見たね。

-ファンを喜ばせる、目指す野球ができた

矢野監督 もちろん、喜ばすというのは一番は優勝なんだけど、さっきも言ったようにジャイアンツが優勝決まって残り少ない中でも、こういう試合はもちろんつながっていくと思う。俺自身、超積極的とか、あきらめないとか、誰かを喜ばせようとか、ずっと伝えてきたこと。そういうところでは結果につながったことも、うれしいし。健斗(糸原)がそういう声を出しながら、コーチが鼓舞しながらやってくれて。本当に中継ぎの投手とか誰か打ったとか、誰かだけでは勝てない。ベンチで声を出しているやつも戦力になっているし、コーチももちろん戦力になってくれている。そういう野球が俺の目指す野球。そういうのをみんなが思ってくれてやってくれたのはうれしい。

-Aクラスが確定

矢野監督 最低限というかね、本当に開幕スタートも苦しかったし、今シーズンもうまくいかないことの方が多いなかでね、本当にもうだめか、もうだめか、というところできょうの試合のような粘りで最低限ね。ファンの人に申し訳ない気持ちなんだけど、選手みんながやってくれた結果がつながった。それはそれで、よしとかオッケーとか思ってるわけじゃないけど、苦しい中でもみんながやってくれた結果のひとつかなと思っています。