阪神藤浪晋太郎投手(26)が先発し、初回の3失点から立て直して5回3安打3失点にまとめた。

   ◇   ◇   ◇

◆阪神矢野燿大監督の一問一答

-藤浪は序盤の連打も浴びたが持ち直した

矢野監督 まあ、すごくいいってわけじゃないけどね。誰しもその調子の幅はある。プラスで言えば3点を取られた後、ゼロで行けたっていうのは1つプラス。あいつ自身もっと高いところを目指していると思う。そういうところでは課題というかね、一生懸命行き過ぎた。まあ力むし、開幕も告げたから。本人も力んで当然やと思う。逆に3点取られたことで力も抜けたと思う。良いところも課題もあった。

-マルテが好調

矢野監督 内容もその他も選球眼ももともといいし、つなぐ、かえすところでマルテがいるのは相手も嫌な存在になる。3点先制された、2アウトなってから。そういうところでも価値ある。相手に嫌なバッターかなっていうのは俺がキャッチャーでも思う。マルテらしさは出してくれてると思う。

-今日の佐藤輝には、監督もびっくりしたか

矢野監督 ほんま右バッターみたいやな、打球やったし、打った瞬間にいったっていう。

-内容は

矢野監督 初球を一発でファウルにせんと仕留めるのはいいバッターの条件になってくる。レベルが上がってくれば、甘い球なんて何球も続かない。手応えはつかんでいると思うし、ああいうところにテルがいるというのは面白い打線になるんじゃないかなと思う。

-3番に置くと左打者が続いてしまう

矢野監督 すぐはないんじゃない? シーズン中はあるかもしれんけど。

-3番打者は

矢野監督 まあ、マルテかサンズかどうかなと思うけど、佐藤が3(番)というのは現状あまり考えてない。やっぱり2番も健斗(糸原)が入って機能する感じがするんで。超理想を言えば、ショートの(木浪)聖也とかショートに入るくらいの選手が、2番くらいに入るくらい技量が上がってくると、(糸原)健斗がかえすところでいるってなれば、より分厚くなるなという理想はあるけど。

阪神担当のツイッターはこちら―>

阪神ニュース一覧はこちら―>