中日は先発小笠原慎之介投手(23)が6回無失点と粘り、救援4投手も無失点で続いた。9回は祖父江が2死満塁をしのいでドロー。開幕カードを1勝1敗1分けで終え、30日からバンテリンドームでの本拠地開幕巨人3連戦に挑む。試合後、与田剛監督(55)との一問一答は以下の通り。

-投手陣が何とかしのいで引き分け

「みんなよく頑張ってくれた」

-小笠原も粘った

「本当に期待に応えるピッチングをしてくれた。何とか勝ちをつけられれば良かったが。本当によく投げてくれた」

-オフから真っすぐをテーマに掲げてた

「投球フォームも含めて、ブルペン捕手も協力している。みんなで良くなるように。まだ1試合目ですけど、いいスタートを切れた」

-攻撃は走者を出したがあと1本

「勝てないときはね…。いい当たりも昨日に引き続きあったが、広島の守備にも阻まれました。感じは良くなってきている。平田にもやっと1本出たし。徐々に良くなっていく」

-大島、高松が盗塁も決めた

「洋平は初球から走れたし、高松もいいスタートを切れた。相手の警戒をかいくぐって走れるようになればいいですね」

-根尾が6回に松山の飛球を取れず失策

「使っている監督の責任。選手はどんなときも自信持って思い切ってプレーしてもらう。うまくいかなくても、僕は使っていくし、練習して反省しても繰り返しね」

-見失ったのか

「本人とは話してないけど、松山の打球にもスピンがかかってて難しかったとは思う。もちろん捕らないといけない。これから練習しないと」

-外国人が合流できなかった影響はあるか

「特に感じない。根尾もしっかりやってくれてるし、そういう風には考えてない」

-リリーフを使い込む影響は

「今日の起用法は無理して使っているわけではない。クローザーの祖父江は同点でもいく。気を付けないといけないのは、終盤リードで本来投げる投手を、ビハインドでも投げさせないという場面。そうなってくるのが一番怖い」

-スタメンは開幕3試合固定したが継続するのか

「別にいろんなパターンを考えているが、まだ3試合だから」

-7回、阿部の二ゴロでの二塁封殺でのリクエストは

「本当は京田がもっと早くベースカバーに入っていれば余裕でアウトだったと思う。何とか対応してアウトにしてくれた。まだまだ隙を見せてはいけないというところはある」

-巨人戦へ向けて入れ替えは

「基本的には考えていない」

-根尾についても

「まだ3試合ですから。他にも打てていない選手は他球団にもいる。使うと決めた以上は、数試合でころころ変えるつもりはない」

-今後も結果を見ていくか

「若手を使うことは、いろんな覚悟が必要になる。思いはとにかくいい選手になってほしい。試行錯誤しながらやっていきたい」

-開幕3連戦の結果については

「負け越していない。それが良かった」

中日担当のツイッターはこちら―>

中日ニュース一覧はこちら―>