DeNA三浦大輔監督が10日の試合前に取材に応じ、隔離期間が終わる11日に外国人野手のネフタリ・ソト内野手(32)とタイラー・オースティン外野手(29)が横浜スタジアムで1軍の練習に参加すると明かした。「明日からハマスタに来ます。映像では(動きは)まずまず。状態は悪くない」と話した。

3月27日に来日している両外国人選手は、10日間の隔離期間中、横須賀市内の球団施設でチームと別に練習している。三浦監督は映像で動きをチェック済み。2人とはZoomを通じて会話もかわし「早く合流したい。試合に出たい」と話しているという。

11日の練習で状態を見てから、1軍登録するのか、試合に出場させるのかなどを判断していく予定。三浦監督は「何打席立てばいいのか。生きた球は見ていない。ゲーム形式もないので、1軍に合流するのかは状態を見て判断する」と話した。同時期に来日したマイケル・ピープルズ(29)は、2軍での調整登板をしてから1軍に合流するかを判断する。

日本入国時に新型コロナウイルスの陽性反応が出た、新外国人のフェルナンド・ロメロ投手(26)は既に練習を再開しているという。「運動量が落ちているので状態を見ながら」とした。

DeNAは12球団で最多となる10人の外国人選手を抱えるが、開幕時には1人も来日できていなかった。開幕から2分けを挟んで6連敗するなど、苦戦を強いられていた。中継ぎのエドウィン・エスコバー投手(28)は3日に来日している。