中日がヤクルトと引き分けた。中日与田剛監督(55)の試合後のコメントは、以下の通り。

-あと1本が出なかった

与田監督 チャンスで…うん。ヒットが10本、相手エラーが2つ。勝たなきゃいけない内容でしたけどね。

-チャンスは何度も

与田監督 簡単に原因が見つかるわけではないと思いますが、力をつけるしかない。それぞれみんな(選手は)ある程度の戦術を持って打席には入っていると思いますが、迷いが生じたりプレッシャーがかかったり、いろんな要因はあるかとは思いますが、結果的にこれだけチャンスをつぶすということはもちろん僕も戦術を考えないといけませんが、なんとか点を取れるようにしないといけない。

-8回の勝ち越し機には京田に代打井領を送った

与田監督 気持ちの部分は本人ではないので難しいですが(京田の心情を)想像すると、いろんな迷いがあるのかな、という感じはするんですよね。なんとか次の打席につながるような部分が出せるようになればいいんですけどね。

-先発柳は6回を村上の2ランによる2失点

与田監督 よかったと思います。(村上には)警戒しすぎてフルカウントからさすがにあれだけの当たりを打たれてしまいましたが、そのあと切り替えられましたね。よくはなってきていると思います。

-12試合連続本塁打が出ない

与田監督 ビシエドがいなくなってベンチ(メンバー)で1本も打ててない。そういう能力をつけていかないといけませんね。

中日担当のツイッターはこちら―>

中日ニュース一覧はこちら―>