平田2軍監督の一問一答

―先発チェンは7回を投げた

5回までは良かったけど。来田に3本かな。同じバッターに3本打たれたというところで、あそこで何とか止めてほしい、3まわり目でちょっと甘くなったのかな。そこだけだと思う。7回も良かったし、悪くないんだけど。その辺の踏ん張りどころでもう一つ。コントロールというかね。全体的に悪くない。

―本人は「まっすぐが今までで一番良かった」と

京セラドームが投げやすいということもあって悪くないんだよ、全然。6回の3点取られたところだけが、ちょっとヒットが続いて。来田に3本でしょ。そこだけだな。

―高山が久しぶりのヒット

後が悪いや。1本打ったくらいで。でもちょっと感じは良くなってきているんでね、これからは上がるしかないし。1打席目に出たらポンポンと2、3本出ないといけないところだけど、その辺がまだ。タイミングの取り方をゆったりしろという話もしたんだけど。最後のセカンドゴロも感じは悪くないんだけど、もう一息、二息やな。まだまだ。

―1安打の井上ももう少しか

ちっちゃくなるなと。三振を怖がって当てに行くようだったらだめだよという話を。三振していいから、相手が怖がるくらいの、三振しな。当てに行ってセカンドゴロとか、そういうことだけはするなっていう話をこの前の練習でも。ちょっと小さくなってしてたんでその辺を。今日はゆったり大きく構えて打ってたんで、そのうち大きいのも出ると思うわ。

―2安打の小野寺が好調

アウトの内容もずっといいし、スチールも仕掛けたりしてるし、凡打の内容も非常に良くなってきてるしね。この前ノーヒットだったけど、今日からまた新しく。やっぱりああいう1本目、ボテボテのあれがヒットになるとまた気分が良くなるし。

―(小野寺は)支配下登録へアピールを続けている

そういう意味でもハングリーにやってるしな、そこはそういう目標があるんで、今のまま、がむしゃらに食らいついていってくれれば、他の選手にもいい刺激になるし。

―熊谷が合流

(1軍戦の)中止が決まってね、こうやってライトもセカンドも守れて、打席も3打席立てたし。こういうのはウエルカム。本人がやっぱり出たいというあれが、打席に立ちたいとか、ライトの守備。途中からセカンドになったけど、セカンドも1軍で守らなきゃいけないし。こういうのも積極的に。来て、ゲーム勘を、打席に立ちたいという気持ちが出てきてるよ。今年のキャンプからずっとそういう姿勢が続いてる。

―今回も本人の希望で試合にきた

そうじゃない? それでないとこんな試合の途中に来ない。

阪神ニュース一覧はこちら―>

セパ勝敗表はこちら―>