西武は13日の日本ハム戦で敗れ、ホーム4連敗を喫した。先発の松本航投手が5回まで無安打投球も、6回に崩れ無死満塁で降板。野手にけが人続出の窮地で、踏みとどまれなかった右腕に対し、辻発彦監督(62)は苦言を呈した。

-松本投手が6回に踏ん張りきれなかった

うーん。まあヒットはね、5回まで出てなかったから。だから良い内容でもなかったからね。やっぱり狙ったところに、もう1つ自信がないのか。結果的に三振ゲッツーであったり、ヒットじゃなくてもフォアボールをああいう風に出してしまうのがね、ちょっと分からないんだけど。

-6回は9回打ち切りもあって早めの継投

もうあれ以上は投げられないと。もう無理だと思ったから。

-日本ハム池田投手を打ちあぐねた

そうだね。チャンスでカウント的にいいところでなかなか打ち損じたりね、なかなかつながらなかったですね。

-2回に先制した後、たたみかけたかった

何点でもほしいよ。それが野球なんだから。向こうだって必死なんだから。だから(6回の守備で)ノーアウト満塁でも犠牲フライで1点取られて、それでゲッツーで終わることもあるんだから。1点で終わる可能性もあるだからね。2点まではいいなと思っていたんだけど。3点まではちょっときつかったね。

-ベンチでは、山田選手に試合中もアドバイス

一生懸命やるのはいいけど、考えすぎると。自分のスイングができないわけだから。あんまり考えすぎんなみたいなことを言ってんだけどね。追い込まれてから型にはまらないでね。おっつけて、おっつけて、そんなバッティングしていたら小さくなってしまうので。甘いところが打てなくなるからね。少し振って、しっかり振ることね。打たされるんじゃなくて、そういうことをやりなさいと話をしたんだよね。

-松本投手は6四死球

だから急にああなるでしょ。渡辺に対しても2ストライクから4球続けて全然こうトンチンカンなところいっちゃうから。えー、どうしてだろうとこっちは思っちゃうしね…。別に(バントで)送られたって、二、三塁からなんてことないのに。やっぱりそこでそういう割り切りができないのか、一生懸命投げすぎてああいうことになっちゃうのか。

-木村外野手が登録抹消しまた1人離脱

はい。まだいるから。とっかえひっかえ良い選手を使うし。まあ元気な選手、そんなに(若手は)調子悪くないからね。愛斗もいいし、西川だったていいし。みんな使えそう。1軍は、とりあえずわね。

西武ニュース一覧はこちら>