楽天田中将大投手(32)が日本のシーズンでは8年ぶりとなるマウンドに臨む。以下、試合前日16日の一問一答です。

-今季初登板を控え、今の心境は

田中将 ようやく明日、自分にとって開幕を迎えるということで、シーズン始まる直前にああいうけががあってしまって、今まで日にちがたって、チームの力になれないことに対してのもどかしさをやっぱり感じていたんですけど、ようやくその日を迎えられるということで、そういう気持ちでいます。

-試合が近づくにつれ、気持ちの高ぶりは

いよいよ明日だな、という気持ちはあります。

-当初の予定より3週間遅れた。現在の状態は

田中将 この期間中にいろいろと見直すこともできましたし、調整がしっかりとすることができたと思っています。いい状態でマウンドに上がれるんじゃないかなというふうに思っています。

-現在NPB通算99勝。あと1勝で100勝となる

田中将 そういう事実はありますけども、自分にとってはそこに思いというか、事実としてあるけども、そこよりもとにかく明日しっかりとチームのために投げる、チームの勝利につながる投球をするということしか考えていないですね。

-復帰後初登板となった2月20日にも対戦した日本ハムとの一戦

田中将 キャンプ序盤で当たったことは、どちらにとっても何の参考にもならないと思う。特にこの春投げたことに対しては、そこに何の思いもないです。しっかりと自分のプランを持って、相手打線をしっかりと抑えていくことはできるかなと思います。

-東京ドームでの思い出は

田中将 うーん…、ないですね(苦笑い)