西武がオリックス4回戦で、3-11の大敗を喫した。2度目の先発登板となった上間永遠投手が、序盤からシーソーゲームを演じた。中盤に勝ち越され、終盤に大量失点でたたみかけられ敗北。ただ辻発彦監督(62)は、今季ワーストの17被安打よりも、10安打3得点の打線よりも、あの男から浴びた痛すぎる1発を敗戦のポイントに挙げた。

-8回田村が打ち込まれた

ポイントはそこじゃないっしょ。

-17被安打今季ワースト

吉田のホームランでしょ。そこがすべてです。

-上間は4回に降板

あとのこと考えたらって思ったけど。4回はなんとなく腕振れてきたなと思ったけど、まあ、あそこまでやね。

-勝ち星つかず

もうちょっとね。球威がめちゃくちゃあるわけじゃないから、もうちょっと強気に攻めてほしかったけどね。序盤どうしても、もうちょっと右バッターに対する内角を意識させていかないと。やっぱり、めちゃくちゃ球威があるわけじゃないからね。そういうところでは大胆さ出していかないとね。

-次回登板機会は

いやあ。まだ考えていないよ。どうなるか。

-松本が初めて中継ぎ

やっぱり課題が残ったね。そこは自分で克服しないと。1回投げればよかったわけだからね、そこを全力で壁というのを自分が崩していかないと、そこを期待したいんだけどね。

-2ケタ安打も3得点

いやいや、そういうこともあるよ。向こうだって必死にきているわけだから。(山田)遥楓が2アウトなってから同点追いついたりしぶとさ出てるから、打つ方ではそんなに心配していないけど。

-登録した栗山が代打で併殺打

まあ、十分だったと思うよ。あそこでゲッツーなったけど紙一重でね、さすがだなと思ったよ。久々の打席であれだけしっかり振れるんだから、いけと言われればいける状態だと思うよ。

-3回満塁の好機で勝ち越したいところだった

いやいやいや。ポイントはそこじゃないって。そういうもんだって。追いついたところで取られてすぐこっちが追いついて、流れがどっちいくかというところだったやんか。松本1点取られてもまだまだこっちは4回攻められるんだから。(6回に)2アウト取ったところで、吉田のホームランね。あれがあまりにも痛すぎたかな。

西武ニュース一覧はこちら>