楽天の新外国人ルズネイ・カスティーヨ外野手(33=レッドソックス)が1打席のみで緊急交代した。

2軍で7試合に出場し、この日から1軍昇格。「3番右翼」でさっそくスタメン出場した。

1回裏2死で第1打席に立ち、西武高橋の2、3球目の変化球に空振り。フルカウントとなり6球目、内角へ抜けたフォークにハーフスイング。止めたバットに当てファウルとなった際に表情をゆがめた。左脇腹付近に手を当て、打席を離れた。通訳、トレーナーらが駆け寄り、1度ベンチ裏へ。ストレッチを挟み打席へ戻ったが、三ゴロを打ち、一塁へ全力疾走できなかった。凡退後再び表情をゆがめ、守備から退いた。

キューバ出身の右投右打の外野手。14年にレッドソックスと7年総額7250万ドル(約76億1000万円)の大型契約を結んだ。だが高額年俸による「ぜいたく税」対策のため、マイナー暮らしが続いた。来日後の2軍戦で7試合で打率3割4分8厘、0本塁打、3打点。この日のフリー打撃では41スイング中、柵越えは3本。試合前の取材対応では「ようやくここに来られて本当にうれしく思っています。パワーもですけど、基本的には走るスピードもいける選手だと思っていますので、スピードとパワーのコンビネーションを見てもらいたい」と話していた。

楽天ニュース一覧はこちら―>