山賊が犬鷲に勝てない…。西武は開幕3連勝中だった平井克典投手が先発し、2回に大量5失点を許す立ち上がり。5回に1点を返し、6回には栗山巧外野手の適時打などで一時は2点差に詰めよったが、直後に3点を失い、勝負を決められた。

対楽天戦は今季5敗1分けで未勝利。これで2分け挟む6連敗。辻発彦監督就任後、ワーストとなる8試合連続勝ちなしとなり、苦しい戦いが続く。

 

-序盤の失点が重くのしかかった

まあ、やっぱり、負けが込んでいる、連敗しているチームが先取点を奪われるというのが一番やってはいけないこと。それが5点はあまりに大きかったですね。

-平井は早いカウント狙われた

楽天打線の特徴だよ。この3連戦、ミーティングして、ファーストストライクどんどん来るからとミーティングしているから。いいところに投げようというのが甘くいっているから。甘いとこいっても確実に仕留めるのがあってもいいと思うけど。でも、楽天打線の昨日まで見たらそんなに振れていると思わなかった。こんなに打たれると思わなかった。やっぱ甘いのと、力がなかったのか…。うん。

-早川は初対戦。難しかった

いい投手というの分かっているからね。5点がのしかかるから、投手も楽に投げてくるだろうし。そういうところでバッターも塁に出ないといけない、簡単にいっちゃいけないといろいろなことを考えちゃう。そのなかで選手は1点、2点と2点差までしぶとく攻めてくれて、結局その後の3点が響いたね。いけるぞ、という気になったんだけどね。

-若林が19打席連続無安打で壁ぶち当たっている

心配もないよ。1年目ですよ。経験だから。これからどうするか。こういう経験はなかなかできないからね。そこで本人の次に向かう姿勢とか、これからが大事になってくる。レギュラーとるためには、そこを変えていかなきゃいけない。気持ちで負けないようにしないと。そういう気持ちを持って取り組んでもらえたらいいと思います。

-3号ソロを打った呉念庭は明るい材料

明るい材料を探しているの?(笑い) 若いヤツは必死にやっているから。愛斗だって打ち取られても、3点目のショートゴロ。三振せずに1点取るためにはというバッティングをやったり、その中で若い選手が考えてやってくれているのが進歩だと思うので、そこにもっていくために、つながりをもっていきたいけど。まあ投手も踏ん張ってもらわないとね。

-次は本拠地で仕切り直し。流れを変えたい

流れもなにも1つ勝てばね。そこから踏ん張らなければいけないときですよ。

-森が7番。手の状態は

手の状態がね。今日の練習を見てからと思ったけど、本人は気持ちで行きますというので、痛かったと思うけど。

-今後も様子みて、悪化させないように

明日休んで、明後日ね。骨に異常あるわけじゃないから、楽にはなってくれるんじゃないかと思いますね。

▽西武平井(5回1/3 10安打で自己ワースト7失点で今季初黒星)「こんなピッチングをしているようじゃ勝てません。テンポもリズムも悪かったです…」