阪神が昨季からバンテリンドームで7連敗を喫した。矢野燿大監督(52)の一問一答は以下の通り。

-先発青柳は持ち味は出せた

状態自体は良かったと思うし、だからこそもうちょっと工夫というか、バッテリーでできることがあったんじゃないかな。もったいなという感じはするけど。

-「もったいない」は2回のところか

場面も、打たれ方ももったいないかなと思ったけどね。

-打線は勝野にあと1本だったか

いや、あと1本も、そんなチャンスも作れなかったしな。ボールを振りすぎたかな。そこの見極めが相手を有利にしてしまったかなという感じかな。

-簡単ではない相手だったが

それは、そう言っているだけやったら、その可能性が出てしまうんで。それを何とかしていくというのをチーム全体でやっていくようにします。

-ドラゴンズの救援陣を追い詰めたが

流れ的にはあそこ(8回)で持っていかんとね。展開的にはサダ(岩貞)で何とか1点差のままいきたかったけど、まあまあ野球って流れあるから。あそこでいくには一気に行きたかった。

-チェンはナゴヤドーム(現バンテリンドーム)でも経験がある

もちろん知らん球場じゃないし、長くやった球場だから、そういうのは全然心配していないけど。そこには打線の援護とか、チーム全体でチェンを援護してやらないとだめなんで。チェンはチェンらしく投げてくれればいいし、そこにはやっぱり打線とか守っているみんなの援護があってこそだと思うんで。そういうところは明日は早い回に点を取って、チェンをいい形で投げさせてあげたいという感じかな。

阪神ニュース一覧はこちら―>

セパ勝敗表はこちら―>