西武は序盤の大量失点が重くのしかかり、3連戦3連勝を逃した。

先発の伊藤翔投手が1回もたず、1死を奪っただけで4失点降板。直後に源田壮亮内野手の三塁打をきっかけに2点を返したが、3回以降は無安打に抑えられた。勝てば3位浮上も、敗れたため再び借金生活に逆戻り。辻発彦監督は「野球あるある」と受け止め、9連戦1カード目を終えた。

 

-初回4点が重かった

もちろん、言われる通り。そりゃそうさ、そらそうよ。

-伊藤は先発と中継ぎで内容が違う

そうだね。まあ、精神的なものは本人しか分からんけど、やっぱり違うんだろうね。前回もそうだったけど。こういう(先発不足の)状態だからね、先発託したけど、残念ではあるね。

-2番手松本が、5回2/3を1失点といい投球

まあ、スピードも出たり、腕振れて投げられたんでね、良かったと思う。これだけは分からないって。先発したやつの中で負けているとき投げるのは。ただこう、投げっぷりは良くなってきたよね。

-今後、配置転換

もちろん考える。そのためにそうしてんだから。

-打線は2点すぐ返したが

これが野球ですよ。これがあるあるだから。初回こういう展開なったらこうなる。だからその次の1点をどっちが取るかというところで先に1点を取れなかった。4-3になっとけば全然変わってきたけど、先に向こうに1点取られたもんね。あの1点がきつかったですね。

-ロッテ先発の岩下攻略難しかったのか

まあ、全体的にウチの打線が調子いいわけじゃないから、まあそういうところだと思うんだけど。そんなにいいとは思わなかったけどね。結局ブランドン、若林、対戦が初めてに近いようなね。山田もそうです。やっぱり、いいピッチャーを、ローテーションピッチャーを打つには、ある程度感覚的には分からないとね、難しいと思う。

-栗山休養はDHの絡み

もちろんそうです。

-下で山川スタメン予定だったが

今日試合できなかったんだから、また下でしっかり試合できるって形なれば。

-守備もできて走れてから

当たり前。それでないとダメでしょ。やっぱり(けがが)足なんだから、しっかり走れて守れて打ててじゃないと。代打でいくわけじゃないからね。

-メヒアも下で昨日打ったが昇格は

いや、上げないですよ。まだ体調が万全じゃないですよ。

西武ニュース一覧はこちら―>