西武は先発高橋光成投手が無傷の4連勝を挙げた。

5回1死満塁のピンチを背負いながら、守備陣に支えられながら乗り切り6回4安打1失点。打線も3番森友哉捕手が2本の長打で口火を切り、4番中村剛也内野手と5番栗山巧外野手のベテランコンビが返して、逆転を演出した。1番に復帰した若林楽人外野手が、25打席ぶりに安打を打つと即盗塁で両リーグ単独トップ独走の11盗塁目をマーク。投打がかみ合い、辻発彦監督がまず口を突いたのは、右腕の長髪だった。

-先発高橋

良くなかったね。っていうかヒーローインタビュー出てるし。

-勝ち投手

くっそー、あの髪の毛切れなかったよ。そういうわけじゃないか。負けたら切るとか言うてるからそれはいかんか。もっと肩ぐらいまで伸びるように勝ってくれればいいです。

-要所で抑える投球

今日はバックに感謝しなきゃいけないと思いますよ。1点取られたところでね、あれもちょっとうーんという取られ方だったから。その後に逆転してくれたのが非常に大きかったと思うし、3点目ももちろん、9回の2点もダメ押しという形で理想的な形では流れたんで良かったと思いますけど。

-4回の攻撃

(バーヘイゲンは)いいピッチャーなんですよ。去年からそんな打てないからうちは。結構、シュート系に力あって変化球もいいし、なかなか今日は難しいと思っている矢先に点取られたんで嫌な感じだったんですけど。でも森のスリーベースから中村のタイムリーと愛斗のタイムリーで逆転できたのがそこが一番ポイントだったかな。

-森は高橋が投げると打つ

そうなんだ。それは野球界であるあるじゃない。誰が投げたらよく打つというのはね。昨日の試合でも友哉はいい当たりしても全部ギリギリで取られたからね。そういう意味では今日は頭越えてくれたし、ライト前がツーベースになったし、そういう意味ではいいことがあったと思います、今日はね。

-投手陣が抑えて勝っている。チームカラーも変わっている

打ってないからしょうがないでしょ。チームカラー変わっていると。いや、だからこういう時こそピッチャーに頑張ってくれと言ってあるんだから、ピッチャーが頑張ってくれれば試合になるからね。そのうち選手がそろって調子が上がってくれば、点を取れるんだから。それを信じて、持ちつ持たれつ、今はピッチャーに頑張ってもらいたいと思います。

-高橋は良くない中でも金曜負けなし

それだけ、引き分けが1つあるだけしょ。負けないということがやっぱりエースとしての大きな仕事だと思うんで。貯金貯金ではなく、とにかく負けないというのが非常にいいじゃないですか。そういう意味では良く頑張ってくれていますよ。

-エース

エース、エースよ。本人は納得してないの。

-本人は周りが評価してと

本当のエースにならないとね。チームの中のナンバーワンじゃなくてよ、やっぱりエースと言われるピッチャーにならないといけない。どう考えても先発ピッチャーの中ではナンバーワンでしょ。こんだけ負けてないんだから。平井も3勝してるけど。そういう意味では負けないこと。自分が調子悪くても試合を作っていけるという、そして劣勢でも打ち勝ったという試合になってくれれば負けないだろうし。まあそういう意味ではシーズン終わってからと言う気持ちもわからないではない。

-若林1番起用

今日はスパンジーを休ませようとあったんでね。若林をどうしようか、若林は9番だったけど、ひらめいて1番にしたら。やっぱりそういう魅力のある選手だからね。足があるから。ずっとヒットなくても1個出れば変わると思うから、チャンスを与えてヒット打たせないことには、次がないからね。そこが僕らの我慢するところで。そこで1本最初出たから本人も肩の荷が下りただろうし、ちょっと少しずつ感じは良くなっていたんで、2本のヒットとスチールはもちろんチームとしても明るい材料ですよ。

-簡単に盗塁する

それだけの足を持っているし、それを警戒してくれたらそれも武器だし。これからだよ。警戒されたときに走ると見せかけて走らないとか。それは今日のスタートでスチールなら楽勝でセーフにならなきゃおかしいって。今日はナイススチールと言えるようなスチールじゃない。このピッチャー、バッテリーじゃ走れないというところで、かいくぐって走れるようになれば、スペシャリストになれるような素材だから。

 

西武ニュース一覧はこちら>