ソフトバンクは9回に追いつき、今季4度目の引き分け。この日がバースデーの工藤公康監督(58)は、誕生日ゲームが就任以来5勝1分けとなり、不敗神話を継続した。試合後の一問一答は以下の通り。

-9回に上林が同点打

工藤監督 よく打ちましたね~。大したもんです。

-初スタメンで1番起用

工藤監督 則本君との相性というかね、ヘッドのご意見がありまして。ぼくも早めに使いたかったというのもあったので。いこうと言いました。

-本塁打も含む3安打4打点

工藤監督 すごいですね。初めての試合でこうやって。最初の得点も、ツーランも良かったし。ファームでやってきたことがしっかり出せたのかなと思うので、良かったと思います。彼なりに悔しい思いもしたでしょうし、ファームの方でやってきてという、ちょっとバッティングの中でつかんだものがあったのかもしれないですし。最初の試合で出すというのは難しいかもしれないんですけど、彼の意地だったりプライドだったりというところが今日のホームランにつながったと思う。よく打ってくれたし、1人で4打点ということですから。(9回は)絶体絶命だっただけにね、よく打ってくれたと思いますよ。

-誕生日の無敗を継続

工藤監督 誕生日うんぬんはいいんですけど、まあね。ここのところ3カード勝ち越ししていないので、勝ちたかった思いはありますけど。よく引き分けにしてくれたなと思います。

-和田の投球について

工藤監督 今日はそんなにいい方ではなかったかなと思いますね。それでも5回まで投げてくれたのでね。その後も、点を取ってくれたというところもありましたけど、ある程度、勝ちに投げるピッチャーにバトンタッチできたというところもあったので、良かったかなと思います。打たれるときもあるし調子の悪いときもあるんですけど、そういうときにどうするかが大事。あの4点は仕方ないにしても、5点目をどう防いでいくかというところは、ベテランの和田君だけにね。最後の1点をどう与えないかというところをたくさん経験しているピッチャー。次回に向けて頑張ってほしい。でもよく粘ったと思いますけどね。

-和田の今後は

工藤監督 終わってから週に5試合になるので、その辺も含めて。ある程度、試合に投げてきているので、少し空けた方がいいのかなとは思っています。こっちに帯同しながらになるとは思いますけどね。いい調整してくれるとは思います。

-周東が出て、上林が返す形になった

工藤監督 新たな形になればとは思いますけど、今デスパイネがファームで調整しているというところがあるので。DHはグラシアルとか柳田君になったり。うまくその辺を使っていきながら。上林君もいい集中力でいてくれているので、またヘッドも考えてくれると思います。

-ホームでの開催が続く

工藤監督 大きいと思いますけどね。福岡で、自分たちのペースで動けるというのはいいことだと思う。この3つと後5試合、こっちでしっかりやれるのはいいこと。ライオンズさんには負け越しているので、なんとか取り戻せるようにやっていくのが大事かなと思います。

-東浜が2軍で7回途中6失点

工藤監督 まだ見てないんです。そうか。まあ内容ですね。今日は自分でこれを試すという中で100球を超えるということであれば。ちょっと試してみたということであればホームランも許容範囲かなと思います。そうではなくてということであれば、もう1回くらい投げた方がいいのかなとは思いますけど。ファームの方でコーチも見ていると思うので、報告を聞きたいと思います。

-松田は監督の誕生日に3本塁打目

工藤監督 いいですね~。絶対誕生日には欠かせないですね。柳田も結構打っているんでね、最後はみんなわっしょいわっしょいとなって、いい雰囲気の中で試合もできていますし。後はピッチャーが1点でも少なめにというところができれば、チームとしてのいい形ができるのかなと思うのでね。もう少しお待ちください。

ソフトバンクニュース一覧はこちら―>