巨人が無失点リレーで引き分けを挟んで2連勝を飾った。4回1死二、三塁から5番でスタメン起用された中島宏之内野手(38)の中犠飛で先制。7回には2死一塁から、8番炭谷銀仁朗捕手(33)の飛球を中堅羽月が見失って捕球できず(記録は安打)、一塁走者の丸佳浩外野手(32)が一気に生還。9回には2死二、三塁から代打の亀井善行外野手(38)の2点適時二塁打でダメ押しした。

先発は右肩の違和感からの復帰戦となったエンジェル・サンチェス投手(31)。7回を99球、6安打無失点の好投で2勝目。8回からは継投で広島打線を封じた。

今日6日は試合がなく、休養日。7日から本拠地・東京ドームにヤクルトを迎える。8日のヤクルト戦は緊急事態宣言の発出により延期となっており、今カードのヤクルト戦は7日と9日の2試合になる。

-◇--◇--◇--◇-

5日の広島戦後、原辰徳監督(62)の主な一問一答は以下の通り。

-それぞれが仕事をしっかり果たした試合

そうですね。4ー0というスコアですから、それぞれが(仕事をした)というところはありますね。

-3番にウィーラー、5番に中島、6番に丸と打線を組み替えた。

左投手、右投手、いろいろ試行錯誤しながらね「最善策とはなんぞや」というところですね。

-5番中島も貴重な犠飛

貴重なもう。(9回は)進塁打の中で安打を打ってね、かめちゃん(亀井)も2死からね、非常に大きかったですね。2点目もね。

-ベンチスタートのスモークは休養

はい。特に悪いとかそういうことは全くないです。

-ベンチを外れた中川も同じか

そうです。皓太(中川)も連投が多いのでね。いると使っちゃうから(笑い)

-8回と9回は4投手で継投

それぞれ役割を持たせて、ちゃんと全うしてくれたというところですね。

-鍵谷は3連投

鍵谷は今日はまた頑張ってもらおうと思いました。カギ(鍵谷)と中川、2人いないというのはちょっとしんどいので。

-こどもの日。子どもたちにメッセージを

やっぱり夢とか、思うこととか、願うとか、そういうものって、とても大事な気がします。もし見つけられている人だったら、それを頑張ってもらいたいね。まだ見つけられていない人は、それを見つけるっていう気持ちは持っておく必要があると思う。