2軍再調整中の藤浪晋太郎投手(27)が、5回を2安打3奪三振3四球で1失点と好投した。

今季はワインドアップ投法を軸にセットポジションを交えていたが、この日は無走者時にノーワインドアップ投法で投球した。

以下、平田勝男2軍監督の一問一答。

-先発藤浪はノーワインドアップで

平田2軍監督 抜け球もなかったし、フォームも安定してたし、もうこんなん普通よ、晋太郎は。今日はノーワインドアップで投げて感触をつかんで、バランスとかフォームのズレとか無ければ十分今日ぐらいのピッチングできれば、何の心配もない。

-5イニングはもともと決まってた

平田2軍監督 昨日雨で中止になったんで、中田とかを投げさせなきゃいけなかったんで今日は5イニング。まあ全然、7回8回は行けたとは思うけどね。ちょっと昨日雨で中止のことがあったから、そういうことです。

-藤浪は今後1軍との兼ね合い

平田2軍監督 それはまだ1軍が決めることなんで。この前の由宇(広島戦)から修正してくれてるんで。これぐらいは投げて普通なんでね。あとはまだ1軍の評価というか判断になるんで、そこはなんとも言及しがたいね、俺らは。

-新外国人ロハスは左腕松葉との対戦

平田2軍監督 日本の変化球っていうかね。右バッターも久しぶりだったんで。久しぶりに右で打てて良かったし、いろんなタイプのピッチャーと、初めて当たるピッチャーばっかりなんで。結果は全然別に気にしてない。

-ロハスは7日からも鳴尾浜で試合出場

平田2軍監督 もちろん、もちろん。そういう1軍でどうのっていう報告は、まだしっかりファームで試合出てっていうところだよ。

-藤浪、ロハスは1軍に行ける準備はできた

平田2軍監督 準備はできたは何もきょう見たら分かるやろ。準備はできたって決めるのは1軍なんだからね。ローテーションのピッチャーみんな安定してる。外国人が2人ともいいってなると、準備ができてもそれは1軍が決めることなんで、それは1軍に聞いてくれっていう話よ。

-中谷がホームラン

平田2軍監督 新外国人のまっすぐを仕留めたっていうところは評価せなあかんな。まだ先長いんだから今日みたいな1発が出るっていうところは。やっと打球がちょっと上がってきてるし、積極的に打ちに行ってるから、いい結果が出たと思うよ。