阪神は連勝が4で止まった。

矢野燿大監督(52)の一問一答は以下の通り。

-同点に追いついた直後の7回に小林が打たれた

もうちょっとこう、慎重にはなる場面やけどね。追いついたところやから。オースティンも、もちろん本塁打もあるしさ、結果的に本塁打を打たれたけど。慎重になるっていうのも、もちろん分かるけど、強気に行っているっていうのがちょっと弱かったかな、という。そこで一気に流れにのまれたかな、という感じやね。

-小林は、ここまで安定感を見せてきただけに責められない

いや、別に責めるつもりはまったくないよ。

-チェンは立ち上がりはよかったが、打たれ始めると高めに浮いたりした

そうやね。球が高いね。いいコースでもやっぱり球が高いと、打者的には甘く見えちゃうから。球の走りとか、立ち上がりは、この前より逆にいいんじゃないかなというぐらいの球はあったからね。もうちょっと高さが、頑張って低くいけたら、また違ったかなと思うけど。

-今後は 

一度、抹消する。

-外国人枠が空くが、昇格は 

ロハスを上げる。

-外国人野手3人で打線を強化

う~ん、もちろん悠輔(大山)がいればあれやけど。悠輔もいないし、キャンプ、オープン戦とロハスがいない状況で来てるからさ。ちょっと見てみるっていうタイミングもどうしても枠があるから。ちょっとここで見てみようかなと。

-佐藤輝が10号ソロ

コースまではちょっと分からないけど、もちろんあの当たりやし。いい本塁打やったし。2桁というのもね。結果的にこれぐらいのスピードで10本というのは大したもんやなと思うし。でももっともっと打って欲しい状況や場面もまだまだあるんでね。もっともっと上を目指してやってもらえたらな。

-今季初スタメンで本塁打の糸井は気持ちも入っていた

ずっとそういう準備は嘉男(糸井)もしていたしさ。本当に完璧な当たりの本塁打も素晴らしかったし。まあまた今後もね、嘉男にはいってもらわないと駄目なところがあるんで。そういうところではいい1本が出たんじゃないかなと思います。

-負けはしたが、粘り強さも出た

打線はよくいけたけど。今日は投手が思うようにいかなかったので。明日いきます。