阪神が逆転負けで、オリックスとの3連戦を負け越した。矢野燿大監督(52)が、試合を振り返った。

 

-ゲームを振り返って

矢野監督 いい感じで先制できたんで、そのままいきたかったですけど、そうはいかなかったですね。

-大山に久々の1発が出た

矢野監督 ホームランも打てる打者なんで、そういうところでは久しぶりにああいう形で出て、今日は3本ですか? 状態を上げていってもらいたいんで、そういう形になればいいという1本ですね。

-佐藤輝にも1本が出た

矢野監督 反応で打ったと思うんですけど、緩いボールを打つのも輝の能力の中ではあるところなんで、本人の力でしっかり打てたかなと思います。

-先発アルカンタラが7回を投げた

矢野監督 1個1個はいいボールがあるかなというところがあるんですけど、どうしてもそろえてしまうというか、コントロールがある程度、いいピッチャーなんでね、そういうところではやられるパターンとしてはそろえてしまうかなというところはあると思いますけど、最後もしっかり粘ってくれたところもあるんで、いいところと次回に向けての課題はちょっと残るかなというところですね。

-岩崎の状態が心配

矢野監督 登板も多くなっていますし、今までの貯金というのは優がチームを引っ張ってやってくれたところがある。優が打たれることに関しては受け止められるというか、今まで本当に頑張ってくれているんでね。状態を上げるというのと、こちらの使い方というのは考えていく必要があるかなというところですね。

-湯浅がプロ初登板

矢野監督 点は取られましたけど、四球で崩れるとか、そういう形ではなかったですし、しっかり腕振っていいボール投げていたと思うんでね。点は取られたんですけど、これからチームの中で、大きな1つのカードになっていく投手になってくれたらと思います。

-連勝に届かない

矢野監督 チームとしては全体的に絶好調という感じではないですけど、うちは全員で戦うというのがチームの野球、持ち味なんでね。明日からもそういう野球をやっていきます。

-先発したアルカンタラは、失点はした中でも粘った

矢野監督 もうちょっと粘れるというか、ストライクがどうしても投げられるピッチャーなんで。ピンチになると、なんか点の取られ方が淡泊にちょっと見えてしまうっていうのは、結果論なんだけど。まあそういうところもあるかなと思うし。だから、いいボールと、点の取られ方というのが…。もうちょっと粘れたらなという理想はあるけど。でも、結果的に7回を投げてきてくれて、最後のピンチも粘ってくれているというところは先発として、しっかり最後を粘ってくれたんでね。こういう試合になったと思うんでね。そういうところの粘りというのがあれば、より最高かなと思うけど。

-中継ぎの疲労は

矢野監督 ここまできたら、優(岩崎)だってこれだけ投げているんだから、疲れはもちろんあると思うしね。それが影響してないとは言えないんでね。そういうところを見ながら使っていく必要があるかなと思っています。

-先日は岩貞がベンチ外。岩崎の配置転換などは

矢野監督 いや、それも考えながら。一応9人いるんで、それも考えながら。明日、試合があるようならそれもまた考えていこうかなと思っています。

-大山がセンター方向に彼らしい当たり

矢野監督 ちょっとヒットは出るけど、長打っていうのがなかなか出ていなかった。ホームランとツーベースがセンター方向に出始めたんで。きっかけになる試合にしてくれたらいいなというのと。いったん離れてから実戦というのもたっぷりやったというところではないので。そういうところではピッチャーとの慣れというのも、慣れてきたというのはあるのかなと思うし、もちろんチャンスで回る打順なんで。今日をきっかけにどんどん打ってくれたらなと思います。

-いい形になってきた

矢野監督 もっと上があるから。今がすごくいいという感じではまだないと思うんだけど、さっき言ったようにきっかけになればいいな。こういう感じで打っていたんだな、と思い出す感じになればいいなと思うけど。

-佐藤輝は交流戦でも本塁打。対応力、成長も感じる

矢野監督 まあまあ、あれくらいは打つんじゃないかなというのを打った感じにしか見えないけどね。もちろん初めて対戦するピッチャーから打つってことは簡単じゃないし。それをヒットじゃなくホームランにできるというところが輝の魅力だと思うんで。成長というか、本人の持っている力は出たかなと思う。

-白星と黒星が交互。連勝できないが、チーム状態は

矢野監督 まあ、いい状態と言えない中でも粘っていると思うし、1年間の中でこういう状態が良くない波は絶対にあるんで、そういうところでも粘っているという部分はもちろんあるし。特に最近は点を取ったら取られるという試合の中でかみ合っていない部分が出てしまっているので、そういうところでは、打者が打っていってくれると状態が上がっていくんかなと思う。打者の奮起を待ちたいかなというところです。