石川魂継承!! DeNA佐野恵太外野手(26)が2安打2打点で打線をけん引し勝利に導いた。

試合後に引退セレモニーを行った初代キャプテンの石川雄洋氏から今季、背番号7を受け継いでキャプテン2年目。「石川さんは熱い思い、プレーをしてきた選手。そういうところはしっかり引き継げるように。もっともっと頑張らなきゃいけない」と決意を新たにした。

1回1死三塁、ロッテ美馬から詰まりながらも左前に落とす適時二塁打で大量得点の口火を切ると、4回にもリードを広げる適時打をマーク。終わってみれば2点差の辛勝だったが「いい形でセレモニーがしたかった。全員で勝利を収めることができてよかった」と“絶対に負けられない試合”での白星を喜んだ。

昨年の主将就任時に、石川氏から受けたアドバイスは鮮明に覚えている。「まずは自分らしくやることが大事。自分の言葉で思いを伝えることが大切だと」。今季開幕戦でチームスローガンとなる「横浜一心」の「一」の文字を選手、スタッフら全員の手に書き込んだり、定期的なミーティングなどで発言し、チームを鼓舞してきた。シーズン序盤から苦しんだチームも、交流戦では優勝も狙える位置につける。佐野は「優勝というより、目の前の1試合と思っています」。先輩の思いを引き継ぎつつも自分らしく、チームを支えていく。【鈴木正章】

DeNAニュース一覧はこちら>

▽DeNA宮崎(この日の全打席で石川氏の入場曲を使用) 入団した時からお世話になり、プライベートでもかわいがっていただいたので、感謝の思いを込めて石川さんの登場曲を使わせてもらいました。

▽DeNAソト(2回に来日4年連続2ケタとなる10号ソロ) 追い込まれていたのでストライクゾーンに来たらしっかりコンタクトしようと思っていました。今日のホームランはタケさん(石川雄洋氏)のために打ちました。

▽DeNAオースティン(4回に来日2年連続2ケタとなる10号2ラン) しっかり捉えることができました。1、2打席と打ち取られていたので、打てて良かったです。