16日のウエスタン・リーグ、オリックス-阪神(オセアンBS)は雨天中止になった。16日に先発予定だった村上頌樹投手(22)は17日(同戦)にスライド登板。17日に先発予定だった佐藤蓮投手(23)は、2番手として登板させる予定だと、取材に応じた平田勝男2軍監督(61)が明かした。一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-中止を受けて、17日の先発は

村上がスライド。

-17日に先発予定だった佐藤蓮は

その後に抱き合わせというかさ、そうなるんじゃないかな。

-西純の次回登板は考えるという話もあったが、今後の見通しは

いやいや、(見通しは)立ってないよ。1週間後の日曜日(20日、巨人戦)に投げさせるつもりはない。やっぱりトップの位置が低いというかさ、そういうところのフォームのチェックをもう1回、安藤コーチにお願いしてる。自分でも分かってるはずよ。ピッチングコーチみんなで確認してもらう。

-昨日の今日になるが、高橋の今後は未定か

わからんよ。そんなもん、80球ぐらい投げたなんてね。俺ら、君らに聞いて初めて確認したぐらいで。その辺はトレーナーに任せて、まだまだ本隊に入るとかそんなんじゃないから。ピッチングしてることも、報告で後から聞いてるけど、どんな内容か、詳しいことはトレーナーの方でやってるんでね。

-井上もレギュラーを奪う立場だと。ファームの中でも競争が激しくなっている

そうそう。そういった意味では、これからはそういう選手が今、いるんでね。中堅クラスもたくさんいるんで、その辺の競争も含めて、1軍の状態も含めて、育成も含めて、外国人も含めてだから。これは、こっちの腕の見せどころじゃないけどさ。慣れたもんだよ。当然、ファームの俺らの仕事。何の苦にもならない。