ラオウの“借り物打法”で首位独走だ! オリックス杉本裕太郎外野手(30)が、初回にリーグトップタイとなる18号先制2ランを左翼席に放った。おなじみの昇天ポーズを披露し「西野ソックス」を借りていたと明かした。杉本は得点圏打率3割7分7厘と勝負強く、勝利打点9はリーグトップタイ。貯金9は今季最多を更新。“借り物”は、結果でお返しする。

    ◇    ◇    ◇

スタンドインを確信し、ゆっくりと歩き出した。左翼席への着弾を見届けたラオウ杉本は、悠々とダイヤモンドを1周。リーグトップタイの18号先制2ランに、両足の金色2本線が輝いた。

「Bと書いてるソックスを忘れちゃって。今日、ソックスを借りたら打てたので、(貸してくれた)西野さんのおかげです!」

まさに“借り物打法”を披露だ。これまでは4月中旬にT-岡田にディオールの香水を勝手に借り、最近は化粧水を無断使用中。操作性重視のため軽量化している「浅村バット」が、自慢の怪力で折れまくり、メーカーの発注が間に合わない期間は「吉田正バット」を借りた。数試合前までは後藤からはMLB風の「下半身ピチピチユニホーム」をレンタルした。

ラオウは仲間を思う。「みんな頑張っているから、自分も。打たないと試合に出られないので。(取材で)自分の話ばかりしても面白くないじゃないですか」と笑顔で周囲を巻き込む。

プロ2年目の17年オフには、イチローさんに練習パートナーに指名された。昨季の目標は「徳島商の先輩、(人気アーティストの)米津玄師さんより知名度を上げる」。コロナ禍でシーズン開幕が遅れた時期には、MLB282発男のジョーンズが、大阪・舞洲で練習するタイミングを見計らって志願の入塾。今季は6月中旬に投手の山岡から打撃指導も受け、本塁打を放った際にベンチ前で右拳を突き上げる「昇天ポーズ」ではファンに力を借りる。

7回にも適時打を放ち、今季4度目の猛打賞。3安打4打点と大暴れ。得点圏打率3割7分7厘と勝負強く、勝利打点9はリーグトップタイ。力を借りた分、ラオウは結果で返す。

中嶋監督は「(4打点で)ほぼ、ラオウで決めた試合。4番が返してすごく良い勝ち方」と褒めた。貯金9は今季最多を更新。96年以来25年ぶり、悲願のリーグVへ。借りを返すときが、きた。【真柴健】

【関連記事】オリックスニュース一覧

オリックスニュース一覧はこちら―>