DeNAが18日、神奈川・横須賀市内の2軍施設で練習を再開し、三浦大輔監督が取材に応じた。

一問一答は以下の通り。

 

-球宴休みはどう過ごした

三浦監督 「おれ? 家でゆっくりしましたよ。のんびり」

-久々の全体練習で選手たちの様子は

三浦監督 「2~3日、コロナで制限のある休日でしたけども、リフレッシュしてみんな元気そうでしたね」

-20日からの2軍戦には1軍選手も出る

三浦監督 「何人かはゲーム参加します」

-1軍で出番が少なかった選手中心か

三浦監督 「そういう選手もいますし、逆に何人かファームの選手もこっち来たりとか、考えてます」

-非公式試合も1、2軍の選手を見るいい機会

三浦監督 「そうですね。後半戦はどのメンバーでってはっきり決めてるわけでもないので、この1カ月の間にしっかりと見て、決めていきたいなと思ってます」

-乙坂が2軍で今日から練習合流

三浦監督 「はい。今日から練習合流してます」

-謹慎期間中に直接話す機会はあった

三浦監督 「何回か話は。電話でもそうですし、今日も話しました。もう話はしたので本人に。(内容は)ここでは控えさせてもらいます」

-この1カ月間で再強化をはかりたい部分

三浦監督 「状態をみんなしっかり上げていかないといけない。1カ月、公式戦がないことで気持ちの持ち方が難しい選手も出てくると思いますけど、もう1回競争ですよね。オールスター前に1軍にいた選手が、後半もそのまま1軍スタートと決めたわけじゃないですから。レギュラー陣はまた別ですけど、それ以外の選手は競争意識を持って、1軍スタートできるようにつかみ取ってほしいなと思ってますけどね」