阪神2軍が広島に逆転勝ちを収め、更新中のファーム連勝記録を「17」に伸ばした。

この日は佐藤輝明内野手(22)の2軍降格後初ゲームだった。平田勝男2軍監督(62)は悩めるスラッガーを「1年目の彼にとっては疲れもあっただろうし、いいタイミングでファームに来た」とねぎらった。10日に出場選手登録を抹消されたため、少なくとも20日までは平田塾で指導を受ける。「俺はもう毎日プレッシャーで、8時間しか寝れないよ」と笑って怪物ルーキーを迎え入れた。

平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-中盤から終盤にかけて打線もつながり連勝記録も「17」に伸びた

先制点とられたけどね、純矢(西)が粘り強く投げたやん。きょうはあんまり調子は良くなかったな。やっぱり丁寧にいきすぎた。球数いきすぎたなというのもあったけど、そこで、同点まではね、しょうがない。あえてあそこ(6回)で100球を超えて続投させてるんでね、そこで頑張るところで、どう踏ん張ってくれるかなというところで、セカンドゲッツーか、あそこは純矢が成長してるところじゃないかな。

-佐藤輝にも一本

全部フライでしょ。打球角度もあるし、こうやって打席立ちながら。まあまた調子は戻ってくると思うし、こうやって打席に立つこと。やっぱり野村が投げたり、あしたは中村祐だし、ソフトバンクもいい投手が投げてくると思う。非常にいい実戦の練習になると思うよ。

-佐藤輝は基本にかえって練習したいと話していたが、復活へのプランは

バッティングコーチと話をしながら、やってるんでね。そりゃぁ、1年目の彼にとってはすごい疲れもあっただろうし。そういった意味でいいタイミングでファームにきたんでね、そこはもう1回フラットにして、これを良いきっかけというか、もう1歩2歩レベルを上げられるような過程にしようということなんで。すぐ(マスコミは)比較論でやるわけじゃない。これはそれに打ち勝つために、しっかりと充電させて、1軍にまた送り込みますよ。楽しみにしててよ。また新聞バーンて売れるように(笑い)。マスコミがとりあげてくれるんだもん。おれはもう毎日プレッシャーで。8時間しか寝れないよ(笑い)

-藤浪の起用法

ソフトバンク戦くらいに先発で投げるんじゃないかな。まだはっきりは決まってない。

-藤浪は2軍では先発

そうそう。中継ぎはいつでもできるし。この前(9日)も代わったときバーンっていってさ。その次の回にね、ちょっと修正がきかなかったりというところも含めて、もう1回しっかりね、やるというところよ。

-佐藤輝はきょうの打撃が続けば最短復帰も

見たでしょ? おれが言うあれじゃない。適時打は左の高橋樹か。そういったところでは彼にとってはまずは打席を増やして調子を上げていくってことよ。

-10日での復帰も

それは1軍が決めることなんでね。昨日(10日)も練習終わってからもボール集め。(同い年の)栄枝がちょうどいるからいいねん。藤田や遠藤たちと終わってからボール拾いを、ファームは1年目はそうやねん。ごみ拾いやらもしてさ。陰でそういう努力、徳を積むこともファームはやるわけよ。そういうことをいろいろ勉強しながら。人間的に素晴らしい好青年だよ。だからそういうところは我々も佐藤輝という人間を初めてこうやって接するんでね。いろいろ理解しあいながら、何とかやっぱり。他の選手も含めてだよ。輝ばっかりじゃなくて。他のこうやって1軍から落ちてきた選手たちが目の色変えてこうやってやってるんだもん。誰1人諦めてるやつもいなければ、やる気をちょっとなくしてる選手なんか見当たらないでしょ。