3位楽天が首位ロッテに8連敗を喫し、自力優勝の可能性が消滅した。

相手先発の小島に翻弄(ほんろう)され、4安打1得点で完投を許した。先発岸はここ3戦3勝のZOZOマリンだったが、6回1/3、5安打4失点で今季8敗目を喫した。チームはロッテに9連敗を喫した06年以来15年ぶりの8連敗。今季は6勝13敗1分けでロッテ相手に負け越しが決まった。

以下、石井一久GM兼監督(48)一問一答

-小島を捉えきれなかった

低めに丁寧に投げられた印象はありますけれど、各打者に3球投げていく中で、ある程度カウントをセットアップされてしまっていたので、ウチが厳しいアプローチになっていたかなと思います。

-ファウルで粘ることも難しかった

そういうわけでもないですけど、とにかく有利カウントになっていくと、ピッチャー有利、バッター不利になってしまうので、その数を多く作られてしまった。

-先発岸は序盤失点もリズムよく投球した

調子自体はそんなに悪くなかったかなと思います。

-ロッテに8連敗で今季負け越しが決まった

なるべくそういう負け越しは作りたくはないですけど、ここからまだロッテとの戦いはあるので、大きく負け越すのではなくて、なるべく小さく負け越すことは目標としてできるので、そこはしていきたいなと思います。

-自力優勝の可能性が消滅

あんまり気にしていないかな。というよりも、気にしていないとか、気にしているという問題じゃないので。それは数字を計算する人がしてくれればいいので。うちは目の前の試合をしっかりと戦って勝っていけば関係なくなるので。