#リスペクト亀さん-。巨人育成ドラフト4位の上田西・笹原操希(みさき)外野手(17)が24日、長野市内のホテルで仮契約を結んだ。

支度金290万円、年俸360万円(金額は推定)。走攻守3拍子そろった外野手で「将来的には巨人を代表する選手になって、トリプルスリーをとれるような選手になりたい」と夢を描いた。

榑松スカウト部次長からは「将来的には亀井選手のような選手に育って欲しい」と今季限りで現役引退し、来季から1軍外野守備走塁コーチを務める亀井になぞらえて期待を受けた。幼いころから巨人ファンの笹原にとって、打ち方は左右違えど目標にする存在。10月23日、本拠地最終戦後に行われた引退セレモニーも目にした。「第一線で活躍していた選手だったので少し寂しい気持ちはありました。巨人の歴史にも残る選手の名前を出していただいた。亀井選手みたいな選手になりたいです」と憧れた。

「記憶に残る選手」の素養はある。球団2位タイの7本のサヨナラ弾を放った亀井のように「チャンスには強いタイプだと思ってます」と勝負強さには自信あり。来年1月の新人合同自主トレに向け、残る期間は体作りに励み、1年目からの支配下昇格を目指す。【小早川宗一郎】

【関連記事】巨人ニュース一覧