オリックスのラオウこと杉本裕太郎外野手(31)が、来季の選手会長に就任することになった。

この日は球団行事の選手納会に参加。ナインとゴルフを行い「(スコアは)98です。ベストは89です。すごい楽しかったです。わいわいできて息抜きになりました」と笑顔を見せた。

来季の選手会長就任は「気づいたら僕になっていた」とジョークを飛ばした。ラウンド終了直後の取材対応では「これからは自分のことだけじゃなくて、チームのことも考えて。僕は引っ張っていくようなタイプではないと思っているので(就任に)ちょっと反抗はしたんですけど…。決まった以上は良いチームにできるようにしたい」と力を込めた。

照れた表情を浮かべるラオウ杉本は、この日に着用していたゴルフウエアにすでに意思表明を行っていた。たくさんの犬たちがプリントされたウエアを着ており「自分だけの力じゃ勝てないので、犬たちの力を借りていこうと。昨日、買ってきました」と大笑い。前任者の吉田正から見習うべきポイントは「意外と人前で話すのが上手だったので、そこを参考にしていこうかな」と表情を崩した。

また、選手会副会長には福田周平外野手(30)が就任する見込み。“ラオ福コンビ”を筆頭にV3の道を駆け上がる。【真柴健】

【関連記事】オリックスニュース一覧