楽天田中将大投手(35)が21日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ。2年連続の「越年更改」は、減額制限(年俸1億円以上は40%)を超える約45%ダウンの年俸2億6000万円プラス出来高、単年契約でサインした。楽天復帰後の年俸は、21、22年が9億円、23年が4億7500万円だった。

会見で田中将は越年更改となったことに触れ「(報道で)いろいろな臆測が勝手に流れていたが、(契約)条件は12月の頭ぐらいにまとまっていた」と明かした。海外に行ったり、自主トレなどでタイミングが合わず、交渉の席に着けなかったという。「ファンの方々にはご心配をかけ、本当に申し訳ないと思います」と語った。

昨年10月に右肘のクリーニング手術を受け、術後の経過は良好だという。60、70メートルのスローイング、傾斜を使った立ち投げも再開。「昨季までと違う感触もあり、自分自身、これでしっかりと、また状態が戻ったときにどうなるのかなっていう楽しみはやっぱりあります」と力を込めた。

2月から始まる春季キャンプは1軍スタートが決定。キャンプ序盤からのブルペン入りも視野に入れつつ「無理することではない」と右肘の状態を慎重に見極めていく。あくまでも「自分の中では、目標として開幕から行けるような状態に持っていくというイメージがある」と強調した。

昨季は24試合に登板して7勝11敗、防御率4・91と苦しいシーズンを過ごした。昨年に限らず、ヤンキースから楽天に復帰した直近3年を「どん底」と表現。それでも、日米通算200勝の節目まで残り3勝に迫る。「たくさんの人から期待していただいているのは、自分の中でもすごく感じている。1試合1試合、1球1球、ベストを尽くし、そこを到達できるようにしたい」と話した。

楽天の未更改選手は、近日中に交渉を予定している辰己涼介外野手(27)のみとなった。(金額は推定)

【一覧】プロ野球12球団の契約更改状況

【楽天】田中将大「どん底」からの復活へ「自分の中ではまだできると」照準は開幕&200勝>>>>

【楽天】田中将大「条件は12月の頭ぐらいにまとまっていた」2年連続の越年更改/一問一答1>>>>

【楽天】田中将大、今オフ手術決断の背景は「邪魔だなと思うことが多くなり」/一問一答2>>>>

【楽天】田中将大「まだまだ上がる部分はある」昔と比べて自覚してるところは/一問一答3>>>>