広島が痛烈なしゃれの効いたグッズを売り出す。交流戦スタートとなる13日楽天戦(呉)に合わせ、新デザインTシャツを発売する。その名も「ベースは投げるもんじゃなかばい!

 Tシャツ」(税込み3000円)。09年までの指揮官で現楽天のマーティー・ブラウン監督(47)を思わせる腕が、広島時代に得意とした「ベース投げ」を試みようとするのを広島前田智徳外野手(38)が戒める。ユニークなTシャツを次々出す広島の極め付きの一品だ。

 毛むくじゃらの太い腕が、ベースを両側からわしづかみ。ベースに描かれた似顔絵イラストの広島のベテラン前田智が、その腕をぎょろりとにらみつけ「ベースは投げるんじゃなかばい!」とピシャリとひと言。決して特定のだれかを表現したものではないが、毛むくじゃらの腕、ベース投げ…Tシャツを見れば、だれもが「あの人」を連想する。昨季まで広島を率い、さまざまなパフォーマンスで観客を楽しませた現楽天のブラウン監督だ。

 ブラウン監督といえば、広島指揮官時代の06年、判定に抗議して退場となった際、一塁ベースを引っこ抜いて投げつけたことで一躍有名になった。球団もこのパフォーマンスに乗っかり「私たちのボスはベースを投げます」というTシャツを製作して関係者に配布。同年のファン感謝デーでは「ベース投げコンテスト」まで開催し、現阪神の新井が優勝した。

 その広島が「ベースは投げるもんじゃなかばい!」と正反対のTシャツを作った。刺激的なTシャツ製作の意図について球団関係者は「ベースを投げますTシャツの続編のようなものだが、観客のみなさんとも、楽しい応酬ができればいいと考えた」と説明する。Tシャツを通じ、いろいろな楽しみ方をファンに提供しようというわけだ。前田智を起用したのも「ウチのチームで、最も迫力がありそうなキャラクターなので」という理由。そのため前田智の出身地、熊本弁のセリフになった。

 ユニークなTシャツは、13日楽天戦から数量限定500枚(Mサイズ250枚、Lサイズ250枚)で、マツダスタジアムグッズショップおよび呉市二河野球場(13日のみ)で販売されるほか、球団HPなどでも注文を受け付ける。【高垣誠】

 [2010年5月12日11時2分

 紙面から]ソーシャルブックマーク