日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. キャンプ情報

  1. トップ
  2. スコア速報
  3. ニュース
  4. 日程&結果
  5. 勝敗表
  6. 対戦表
  7. 個人成績
  8. ファーム

【西武】中島10年目キャンプは守備重視

 朝8時から行われる西武キャンプ恒例の「アーリーワーク」で、中島の時間の大半は守備練習に費やされる。「打撃は1人でやっていけばいいから、守備を中心にやりたい」と話し、捕球からスローイングまでの流れを丹念に繰り返すことから1日が始まる。

 この時間に一緒に練習するのが4年目の原と2年目の浅村。2人と組むのには意味がある。清家守備走塁コーチによると「やっていることは基本。(中島に)2人の違いを言わせたりしている。アドバイスできるのは自分が理解しているからで、コーチが言うよりも染みる」。

 若手の手本となるだけでなく、あえて口に出して説明することで、中島に新たな意識を植え付ける狙いもあるようだ。実際に正遊撃手の動きを間近で見る原は「一連の動作がスムーズにできているのはお手本になる」とうなずいた。

 オフから積極的に体を動かしてきた。自主トレでは個人トレーナーを付け、これまで使っていなかった筋肉を使えるように勉強を重ねた。昨季はフルイニング出場を果たし、打率3割9厘、22本塁打、92打点。好成績を残したが「出し切っていない。セーブしてやっている感があった」と振り返る。目指すのは和田(現中日)を追い掛け、レギュラーとして頭角を現した2004年の姿だ。

 プロ入り10年目を迎え、新たに選手会長に就任するなど立場も変わった。渡辺監督は「率先して引っ張ってくれている」と全幅の信頼を寄せている。それでも中島は「メーンは野球なので」と肩ひじを張るつもりはない。プレーで引っ張ることにこだわる。

 [2010年2月4日17時52分]


関連ニュース



このニュースには全0件の日記があります。



キーワード:

中島


プロ野球キャンプ情報

キャンプ情報バックナンバー






この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  【西武】雄星、捕手のサイン受けて59球 - プロ野球 キャンプ情報
  2. 2  【ヤクルト】青木がブルペンで球筋を確認 - プロ野球 キャンプ情報



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. キャンプ情報

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです