コンテンツエリア



メインコンテンツ

第7回大相撲総選挙

取材後記

年に1度のお祭りと思って…/佐々木事務局長

まだまだ元気な安美錦まだまだ元気な安美錦
1位 稀勢の里 6位 阿炎
2位 安美錦 7位 栃ノ心
3位 遠藤 8位 鶴竜
4位 高安 9位
5位 白鵬 10位 御嶽海

 多数の投票をいただき、ありがとうございました! 今回も無事に大相撲総選挙を終えることができました。

 今回の総選挙で気づいたことをいくつかお知らせします。

 (1)ポスターは女性厳禁? 今回の力士ポスターに、婚約会見時など奥様が一緒に写った写真を使わせてもらいました。関取は柔らかい表情をしていていいのですが、女性ファンからしてみれば複雑な様子。「乙女心」ゆえ、投票行動につながりにくいという指摘をいただきました。来年は、関取だけの1ショットで画像を製作いたします。

 (2)投票総数減 第1回から年を追うごとに総票数が増えていたのですが、第7回目で初めて減少しました。原因は何でしょうか? 企画のマンネリ化か、そもそも大相撲人気に陰りが出てきたのか? 来年はさらに盛り上げられるように頑張ります。

 (3)結果はご参考までに 力士にとって最大の物差しは、やはり番付です。人気投票は年に1度のお祭りと思って楽しんでいただけたら幸いです。

 また来年、ぜひご参加ください。どうぞよろしくお願いします。【大相撲総選挙事務局=佐々木一郎】

取材後記トップ >>




相撲・格闘技

【ONE】小田魁斗と小笠…/フライデーファイツ60
【ONE】小田魁斗と小笠…/フライデーファイツ60 [記事へ]





右カラム