史上初の無観客開催となった春場所で、日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)が初日恒例の協会あいさつを行った。向正面の土俵下には審判部の親方衆が、東西の土俵下には全幕内力士が並んだ。

八角理事長 初日にあたり、慎んでごあいさつ申し上げます。公益財団法人日本相撲協会は、社会全体でコロナウイルス感染症の拡大を防いでいる状況を勘案し、また何より大相撲を応援してくださる多くのファンの皆さまにご迷惑をかけることは決してできないと考え、大相撲3月場所を無観客で開催させて頂くこととなりました。本場所を楽しみにお待ち頂いておりました多くのみなさまには、大変なご迷惑とご心配をおかけすることとなりましたが、何とぞご理解を賜りますよう、お願いを申し上げます。またコロナウイルスに感染した皆さまには一刻も早い、ご回復をお祈り申し上げます。このようなお客様のいない本場所となり力士にとっても気持ちを整えるのが難しい、非常に厳しい土俵となりますが、それでも全力士は全国各地で応援してくださっている郷土の皆さまやファンの方々の歓声や声援を心より感じ、精いっぱいの土俵を努め、テレビでご観戦のみなさまのご期待にお応えするものと存じます。古来から力士の四股は邪悪なものを土の下に押し込む力があると言われてきました。また横綱の土俵入りは五穀豊穣(ほうじょう)と世の中の平安を祈願するために行われてきました。力士の体は健康な体の象徴とも言われています。床山が髪を結い、呼出が柝(き)を打ち、行司が土俵をさばき、そして力士が四股を踏む。この一連の所作が人々に感動を与えると同時に大地を鎮め、邪悪なものを押さえ込むものだと信じられてきました。こういった大相撲の持つ力が、日本はもちろん、世界中の方々に勇気や感動を与え、世の中に平安を呼び戻すことができるよう、協会員一同一丸となり15日間全力で努力する所存でございます。何とぞ、千秋楽まで温かいご声援を賜りますようお願い申し上げ、ごあいさつといたします。

約5分間と異例の長さの協会あいさつだった。